プリズムエリートのまほいく考察 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリズムエリートのまほいく考察 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリズムエリートのまほいく考察

posted

by チョネ

どうも、チョネです。
今回は魔法少女育成計画、通称まほいくのコラムです。今回もアニメは見れていないのですが、エクストラのほとんどが単騎で特徴もないようなので一安心ですね。





・・・あれ?


今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
不敵でグラマー「カラミティ・メアリ」


選択したパートナーの簡易紹介
カラミティ・メアリは非常に珍しいテキストを持っており、セットカード自体を強化するというもの。
所謂セット嫁との違いとして、上昇無効の類の対象外であることとセットをつけたキャラ全員がパンプ対象であることが上げられます。

もう一つのテキストによりセットの回収も容易なので全面にセットを付けて殴りましょう。

■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
20170303_プレイマット.jpg

パートナー>、<スノーホワイト>、<マジカロイド>の三面で攻め、<ナナ>でパンプ、<ねむりん>で除去と分かりやすい盤面です。
スノーホワイト>は何を付けても10/10にはなり、<ナナ>で12/12でさらにレストガード持ちなので受けの面でも優秀なので早めに登場したいですね。
それに 比べて<マジカロイド>はメタ能力が主なのでメタが効かない相手ならば最後に登場でいいと思います。

ねむりん>はドローを持っていることから潤滑油としての役割で序盤に登場させることはありますがバトルにはほとんど参加出来ないキャラなのでサイズで押していくこのデッキでは優先度が落ちますね。

以上から、<スノーホワイト>→<ナナ>→<ねむりん>→<マジカロイド>が理想の登場順だと思います。もちろん相手によりますが。

盤面が決まれば後は携帯ループで除去を連打し、サイズを押しつけていけば勝利は目前です。

■仮にデッキの形にした際の、マリガン基準はどのようになりますか?
先述した通り、スノーホワイトが優先なので初手はスノーホワイト+セットカードが欲しいところですね。

スノーホワイト


タイトルエクストラの魔法少女育成計画の存在もあり、マリガンは甘めでもなんとかなるかもしれません。
キャラが2種以上あり、レベルカードが無いなら妥協出来そうです。


最後に、何か一言お願いします
今回はパートナーに目新しい効果が多く構築意欲が沸きましたね。
さらにRRねむりんのカードパワーには驚きました。
最近のRRフレンドの中でもずば抜けて優秀だと思います。

ノーコストどころか手札を増やしながら除去やスキル無効が打てるのはちょっと前で考えられませんでしたが、それだけバトルに参加しないシステムキャラの価値が下がっているということでしょうか。考えさせられますね。


少し長くなりましたが今回は以上です。お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE