プリズムエリートのタユタマ考察 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリズムエリートのタユタマ考察 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリズムエリートのタユタマ考察

posted

by チョネ

どうも、チョネです。

ご無沙汰してました。生きています。
今回はタユタマのコラムということですが、作品を知らないもので太転依の有無を覚えるのがしんどかったですね。
(過去にアニメを見たことがあったような気もしますが...)

それはさておき、まだ試作段階で欠点も多いと思いますがレシピもできましたので紹介していきたいと思います。


■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
家族想いの義妹「小鳥遊 ゆみな」
RR家族想いの義妹「小鳥遊 ゆみな」

黒文字はよくあるペリーヌやタカオ等の互換なんですが、その宿命として赤文字は貧弱だと言わざるを得ませんが、専用セットが実質3/3セットでありながら無料かつ追加セットというかなりのパワーカードなのでこれを生かした構築を目指します。

■仮組みで構いませんので、デッキレシピをお願いします。
170201 chaos dekki.jpg
キャラ:29
4 <家族想いの義妹「小鳥遊 ゆみな」
4 <綺久羅美を継ぐ者"太転依"「泉戸 ましろ」
3 <気まぐれ宮司「泉戸 裕導」
3 <生気を求めて"太転依"「応龍」
4 <ヒネた幼女"太転依"「鵺」
4 <初めてのプール"太転依"「鵺」
4 <町のアイドル"太転依"「泉戸 こはく」
3 <餅つき大会に参加「湯ノ花 菜乃」

イベント:11
2 <花火大会
1 <従妹×メイド×誘惑
2 <庭園ランチ
2 <太転依の躾
2 <神気の封印
2 <決意の旅立ち

セット:10
2 <秋音ちゃんのお弁当
3 <気配の正体
1 <鳥さんにごはん
4 <一件落着

エクストラ:10
1 <大和の東を統べたる"太転依"綺久羅美守毘売
2 <運動用コスチューム「小鳥遊 ゆみな」
3 <境内の掃除"太転依"「鵺」
1 <旅行の提案"太転依"「泉戸 ましろ」&「河合 アメリ」
1 <共存
1 <普通の速さ?「湯ノ花 菜乃」
1 <和解する二人「湯ノ花 菜乃」&"太転依"「泉戸 こはく」

■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
170201 chaos 盤 4.jpg

受けの強い相手であればパートナーに専用セットとスマートフォン互換を交互に貼ることで、パートナーに大量にセットを付けそのパンプと赤文字によるフレンドとのバトル拒否で確実にダメージを通し、攻めよりで受けの弱い相手ならばフレンドにも専用セットを付けて、ゲール鵺を使いフルパンしましょう。もちろんセット嫁特有の携帯ループも内蔵しており柔軟に動くことが重要です。

U気配の正体 C一件落着



■仮にデッキの形にした際の、マリガン基準はどのようになりますか?

セットカード1枚以上と共存を捲るために<RRましろ>を最優先ですがこはく+スキメタがいるならキープですかね。結構シビアですがセットカードが充実すればフレンドは多少弱くても戦えると思います。

■まとめ

全割には非常に弱く、いかに全割されたターンを凌ぐかが課題です。携帯ループで防御札を集めておきたいところですね。ターンが返ってくればゆみな単騎があるので壊滅することは避けられますし、そもそも全割の採用率が高くないのも追い風ですが、今弾で使いやすい全割内蔵キャラが出たのは気になるところですね。総じて手札の管理が難しいパートナーだと思います。

今回は以上とさせていただきます。お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE