ぱんぴーの思いつき。第四十四回 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。第四十四回 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。第四十四回

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

義経奮闘記その3です。

【義経奮闘記その1】
【義経奮闘記その2】

今回は採用してて強いカードを紹介します!
めんこい売り子さん「源義経」
Cめんこい売り子さん「源義経」
役割多いセンターの単体。
①1ターン目のキャラの強さを支えるセンターの単体
これがないと本当に1ターン目のキャラは弱すぎる...
裏リバの面作りがウリ。
②レベルアップによるテキスト成立
奮闘記1回目でも紹介したレベル重ねる行為のメリット。
盤面に関係にのないキャラを採用してまでも必要というか、コンセプトがこれなので。
そもそもデッキとして。
③ガード不能テキスト。
積極的に狙います。
結構これでショット行くパターンも存在するので意外とないがしろにできない部分です。
序盤のガード不能でどれだけテンポ取れるか、どれだけ山持っていけるかでゲームプランが全然違うといっていいほど序盤押し込みのデッキです。
専用の弁慶のタッチレストとフレンドガード不能で序盤は効率よく打点通します。
本当にこのデッキのコンセプトはセンター単体が一つ。
死合
R死合
パートナー単体EXからショット行くパターンの相性は 抜群!!!
OSにこのカードが存在するって事実だけで十分脅威。
パワー系の意地「武蔵坊弁慶」
Uパワー系の意地「武蔵坊弁慶」
専用フレンド。
強いのは当然なんですけど何が強いのか。
タッチレスト。と相方でのイベント無効。
これに尽きると思います。
これが強くてデッキが成り立ちます。今の環境に非常に有効なタッチレスト付与。
それも込みでイベント無効なため除去が厳しくなります。
環境にいます、西崎やムラサメなんかはタッチレストに対してゲーム展開が厳しくなってくるシーンが多いです。
実際西崎に対してはセンターキャッチからキャラ貫通無効をプレイするだけでターンがもらえたり、ムラサメの1パン目が貫通持たなかったりと防御面での活躍は多いです。
攻めの時もサイズ差を作るデッキになってるため貫通ダメージを貰いづらかったりなど、オート1つで解決しないケースがあります。
攻守にわたって活躍するタッチレストとそれを守るイベント無効。やはり専用を並べるだけで十分強いですね!!
大人びた私服「最上 旭」
PR大人びた私服「最上 旭」
時代はここまで進化した。
表破棄、特定ネーム破棄乱入の全体上昇が強かった時代もありました。
あのカードも昔は500円。
このカードは一体なんなんだw
テキストの強さもサイズも......はままるっ!!
アクシデント!?
Uお昼時のアクシデント「獅子ヶ谷 桐花」
小説互換。
フレンド上昇無効と全体減少無効の選択カード。
効果自体は直接勝ちになるとか除去になるとかはありませんが、今の環境だとすごい活躍を見せるカードです。
マジ恋A2以降収録されていない互換ですが、それだけでこのOSの強みになります。それくらい環境にあったカードです。
御聖院のシュートを軽傷で収めたり、減少ショットを止めたり、フレンドのガード不可に一役かったりと、思いの外役割は多く、大きいものです。
芳乃に対する最終ターンの攻めでも使えますね!
単純にテキスト通りの紹介ですけど、昔よりはるかに有効なパターンも増えたのが事実である今、このカードの評価は非常に高いです。
逆にこのパートナーを使っていて相手が持っていたら嫌なカードの一枚でもあります!
雲落とし
R雲落とし
小回りの効く素晴らしいカード。
このカードで復帰するパターンも実は結構あり、キャラ裏が強いのもそうなのですけど実際は復帰のためにキープすることもあります。実際にセンター単体からシュート行くパターンはよくこのカードで弁慶起こします。笑
最終ターンにこのカードがある安心感もありますね。
とりあえずはどちら選んでも結構強めの攻め。なるのが良いです。
とまあ簡単に紹介させていただきましたが本当に伝わりにくい強さだと思います。
僕自身も最初は何が強いのか分かりませんでしたが、対戦を通して向き不向きなんかが見えてきて、勝率も徐々に上がってきた感じでした。
ぜひ組んでほしいデッキではありますが、今更マジ恋って感じもその通りだと思います。
思いの外自信作ですので如何ですか?

今回の記事は以上になります。
ありがとうございました!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE