ぱんぴーの思いつき 第三十九回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第三十九回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第三十九回。

posted

by レイ

お久しぶりです。レイです。
今回はせっかくの地区シーズンなのでタイトルカップでも考えてみようかと思います。(ちょっと遅いw

で第一回になりますので(コラムではありません)今回はタイトルカップ「ISLAND」で行こうかと思います。

ぱっと思ったOSの感想なので僕よりもきっと考えてる人はいるはずですので僕の記事みて勝てなくても文句は言わないでください。><

タイトルカップ「ISLAND」

ISLAND といえば真っ先に思いつくのが前期の地区活躍していた<RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」>だと思います。
OSの特徴としてフレンド自体はサイズがあるわけではないんですけどパートナーが強い!そんな感じのOSイメージを持っていました。

RR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」



RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」>、<RR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
と強いセット嫁の存在があり、回収無効or控え室除去を蔑ろにできないOSのためタイトル環境も結構複雑になります。
当然セット嫁の存在があるためセット割も必須になってくることから通信機互換によるメタもイマイチですよね。
そのためいくら通信機の回収メタが存在しても控え室除去の存在は欠かせなくなってくると思います。

R立派な正義漢「枢都 守春」 Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」 Uお姫様と使用人「御原 凛音」&「三千界 切那」 C強引な客引き


R立派な正義漢「枢都 守春」>、<Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」>、<Uお姫様と使用人「御原 凛音」&「三千界 切那」>、<C強引な客引き
このあたりの控え室除去は採用が高くなってくるのではないでしょうか?

また、このOSのパートナーの特長ともいえる曲げによる除去も考えなくてはいけませんね!
RR長い旅の始まり“浦島御三家”「御原 凛音」>、<RR未来を照らし出す光“タイムトラベラー”「三千界 切那」>、<RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」
のようにレスト除去でフレンドを除去しやすいパートナーが人気であることが予想させます。
そこでレスト除去にどこまで免疫をつけられるかで勝率が大きく変わってくると思います。
やはりフレンドが大きくないタイトルなので相手のパートナーをフレンドで取れる体制になったら一気に有利なゲーム運びになると思われます。
その点で行くと<RR未来を照らし出す光“タイムトラベラー”「三千界 切那」>は曲げ除去に免疫があると思います。お勧めのパートナーのひとつです。


Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」 Cしくじった「セツナ・オハラ」 RR裏切りの魔女「サラ・ガーランド」


Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」>、<Cしくじった「セツナ・オハラ」>、<RR裏切りの魔女「サラ・ガーランド」
このあたりの採用は必須かと思われます!

除去が強いといっても1ターンでオートを何個も貫通できる威力の高いシュートを打つパートナーはいないと思いますのでタイトルの平均ターン数は4~5ターンが妥当かと思われます。
堅実に攻め受けのやり取りができるタイトルです。タイトル難易度は高いと思います。
しっかりメタを用意して相手を読めたら勝てるタイトルであると感じます。先攻!勝ち!!って感じではないので面白いのではないでしょうか??

最後に僕の一押しパートナーで〆ようかと思います。
僕のオススメは<RR世界を救うため“浦島御三家”「御原 玖音」>です!

RR世界を救うため“浦島御三家”「御原 玖音」



控え室除去のしやすさ、パートナー交戦時のサイズ差、OSの防御札の兼ね合いを見たときに一番好みでなところですかね。
フレンド除去だけだと解決できないのも良さのひとつです。
R立派な正義漢「枢都 守春」>の採用しやすさも理由のひとつですかね^-^


以上で今回の記事を終わりにします。
次回は タイトルカップ「この素晴らしい世界に祝福を!」 予定です。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE