解説:前向きムードメーカー「ココア」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

解説:前向きムードメーカー「ココア」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

解説:前向きムードメーカー「ココア」

posted

by チョネ

どうも、チョネです。
先日のBCF名古屋地区でひとまず前期が終了したわけですが、この名古屋地区で優勝することが出来ましたので使用デッキの解説をしていきたいと思います。
まずはレシピ

4 <RR前向きムードメーカー「ココア」
3 <Cレトロモダン「千夜」
3 <PR癒しの笑顔「千夜」
4 <U神出鬼没「青山ブルーマウンテン」
4 <∞もの知りウェイトレス「シャロ」
2 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」
3 <C雪中一喝
4 <R“レオタード”の「メグ」
1 <Uまだまだいける?「モカ」
1 <C人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」

3 <Cパトリオットサーブ
1 <U落ち着かない夜
3 <∞まだまだ私と踊ってもらうよ
3 <Rトラウマ
2 <U風にご用心
2 <Uごきげんよう症候群
1 <Uモカの弱点

2 <Rチノのお弁当

1 <Uボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」
3 <Cマスターのおしかり?「青山ブルーマウンテン」
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大
1 <Uようこそ木組みの街へ!
試合の流れ
先に言っておきますがこのデッキは3ターンキルが基本となります。
当然チマメ隊からスタートします。ここからすべてが始まると言っても過言ではありません。
U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
マリガン基準ももちろんRRマヤかRマヤです。もし初手になくてもパートナーのドローテキストとRメグが引ければさらに引けるのでかなり高い確率で登場することが出来ると思います。
次に青山ブルーマウンテンを登場させます。
U神出鬼没「青山ブルーマウンテン」
パートナーに貫通を付与する役割もありますがこのデッキでは耐久減少のテキストが重要で、2手目に出せた時とそうでない時の強さは雲泥の差と言えるでしょう。2手目に出すために相手の攻撃をあえて受けて控え室に用意するプレイングも有効です。
2手目に青山が登場出来たらチマメ隊のレベルアップでドローし耐久減少のテキストが誘発します。さらに青山単騎を登場させ剥がすことでもう一度減少が発動し、そしてさらに専用イベントであるまだまだ私と踊ってもらうよを使用し青山を出し直すことで合計3回減少を発動できます。
Cマスターのおしかり?「青山ブルーマウンテン」 ∞まだまだ私と踊ってもらうよ
相手のフレンドはアタックしてもらうまたは振り幸でレスト、もしくはRメグで攻撃力を減少しガード不能にしてしまいましょう。そうしてダイレクトアタックを決め、オートレベルアップされた際はトラウマを打てばわずかな耐久しかない相手のパートナーは再び裏になり、最大3回のアタックが全てデッキに直撃します。また、言うまでもないですがパトリオットサーブを打てば多量のデッキを削りながらアタック後の隙を消せます。
3ターン目は青山の減少を誘発させた後でレトロモダン「千夜」を乱入により青山を手札に戻しながら登場させます。再び青山を登場し2ターン目と同じ手順を行えば最大4回、つまり耐久力を12も減少することができ、ほとんどのパートナーは耐久が0になり、セットがなければオートレベルアップ後も表になることが許されず、例えセットがあってもトラウマを打てば大差ありません。さらに5人揃えば可愛さ無限大によりアタック回数を増やせば相手のデッキは消滅するでしょう。3ターン目のシュートの前のターンには相手に出来るだけアタックしてもらいましょう。フレンドをレストさせるのはもちろん控え室を15枚用意する必要がある為ですがその際にこちらのキャラは1面以下の裏でターンを貰えることが最大シュートを打つ条件なのでリベンジシャロや振り幸を上手く使い調整しましょう。
∞もの知りウェイトレス「シャロ」
配分解説
癒しの笑顔「千夜」×3
キャラの回収は容易ですが前述の通り所謂攻め振り幸として使うパターンが多く2ターン目に握るために多めの3枚です。
もの知りウェイトレス「シャロ」×4
∞もの知りウェイトレス「シャロ」
こちらも回収が容易ですがこのパートナーを使う最大の強みであり、かつドローが付いていることでエンジンとしての役割もあるので最大数の採用です。
軍人気質で心は乙女「リゼ」×2
R軍人気質で心は乙女「リゼ」
スキル無効として打つことはほとんどなく、スキル無効でなければ負けてしまうタイミング以外では死に札ですが、登場し千夜とエクストラすることでセット割になり価値を発揮します。まあ最善手では使用することは少ないですが相手によってはしっかり役割を持てるので2枚です。
まだまだいける?「モカ」×1
Uまだまだいける?「モカ」
ピンポイントなカードかつ回収や専用イベントによる特殊登場があるので1枚です。特にこのすばに対しては勝ち確とも言える威力の高さから0にはなりませんでした。
人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」×1
C人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」
4枚目のバウンス乱入です。青山が引けなかった場合、千夜ネームが盤面に出ることになるのでネーム重複無しで青山をバウンスさせるための採用ですが下ぶれ時のケアであり、4ターン目は見据えていないことから1枚です。
パトリオットサーブ×3
Cパトリオットサーブ
4枚入れたかったカードですが枠の都合と携帯互換の採用から3枚です。
まだまだ私と踊ってもらうよ、トラウマ×3
∞まだまだ私と踊ってもらうよ
これらも同じ理由ですね。
風にご用心×2
U風にご用心
主にパートナーのセットを割るために使います。シュート時にセットによる補正があるかないかではかなり変わってきます。セット割ではない理由は相性のの悪いフレンド(攻撃力の大きいスタンドのキャラやトラウマを無効にする焼きメタ等)を裏にする使い方をすることも多いからです。
ごきげんよう症候群×2
Uごきげんよう症候群
3ターン目を迎えやすくするためのカードです。減少系シュートの回避や後攻の場合の8減少は防御力の低いこのデッキに安心感を与えます。3枚目の採用も考えましたが枠の都合で断念しました。
モカの弱点×1
Uモカの弱点
レトロモダン「千夜」の条件達成や回収の妨害として4枚目のトラウマと悩みましたが5枚目の攻撃減少としての役割が強く、相手の防御プランを崩すことが出来ます。あくまで補助でありダメージで落ちてしまっても相手に攻撃減少がRメグだけではないとプレッシャーを与えることができ、もちろん携帯による回収もあるので1枚です。
落ち着かない夜×1
U落ち着かない夜
4枚目の専用イベントや同じく除去札の柔らかくなるコツと悩みましたが環境に存在する比屋定が登場させてくる"ラボメン"未来への希望「椎名まゆり」に対しての回答として採用しました。ピンポイントなカードなので1枚ですね。
おわりに
こんな感じですね。非常に強力なシュートを備え、環境に存在しないことで相手に読まれにくいことが今回の優勝の大きな要因になったと思います。しかし、バレてしまうとシュートも決めづらくなってしまうのでそれを想定した改良も必要になってきますね。もう前期も終わりなので大規模な大会はしばらくないですが、新弾の発売も沢山あるのでモチベーションは下がりそうにありませんね。後期のWGPや非公認ですがCGF、それにCSなんかもあるでしょうし今から楽しみですね!
それでは以上とさせていただきます。お疲れ様でした。

言い忘れてましたがココアちゃん可愛くないですか?僕はめっちゃ可愛いと思います。それに声。佐倉綾音さんの声も可愛いですね。そう思いませんか?そう思うなら

プリティーリズムを見てください。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE