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起床は-1回戦〜ウィズデッキ紹介前篇〜

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by アルミ

お疲れ様です。
いつもお世話になっております、アルミです。


今期の地区も先日の名古屋で終了しまして一区切りという感じですね。
私自身は準決勝でブロガー仲間であるチョネさんに負けてしまいベスト4で終わりという残念な結果になってしまいました。
チョネさん優勝おめでとうございます。


今回は東京、名古屋で使用した <RRリッチー「ウィズ」> の紹介になります。
RRリッチー「ウィズ」
が、レシピの前にこのデッキは色々あるのでそこから、明日か明後日に動かし方とか採用理由等の記事上がるかと思います。
変な中央なのでいつもよりいろいろあるのです...

レシピが気になるせっかちな方は、ここをクリックするとレシピに飛びます
◎この中央について
なんとテキストが4行。何年前から来たのかというレベルに見た目が弱いです。
もちろんその関係で誰も研究していないため全試合でテキスト確認されます(笑
東京地区ではなんと使用者二人(一人だと思ってましたが)、名古屋は恐らく一人でした驚きの少なさです。いや納得の少なさです?

使ってると馬鹿にされます。
某マさん「個人戦だからなにも言わなかったけどトリオだったら毎日悪戯メールしてた」
とか
「ウィズ???ホントにウィズ使うのかよ」
とか
「どうせ<比屋定>使うでしょ」
こんな感じに。


そしてテキストが地味に分かり辛いです。
まず、減少テキストの対象ですが、相手全体とこのカードのみです。
相手全体だけだと思われたり全体だと思われたり誰か1体だと思われたりしました。
次にドローテキスト。
バトルです。そしてここが珍しいのですが任意ドローです。カット0ドローも可能になっています。
地区で綾地寧々の目の前でこのテキスト使ってたのですがとても悲しかったです。
単体エクストラ

Uアクアとの接触「ウィズ」
キャラ切登場ではなく手1切登場です。
バトル入ってから
「ガー不テキストどこにあるんですか?」
「ここです(エクストラを指差しながら)」
って会話をしてウィズの認知度の低さを知りました。


どれもよく間違えられる部分なので使う際は気をつけましょう。
◎デッキについて
ウィズを見れば分かるとおり(それしか書いてないので)ガード不可シュートします。
ただこの威力が尋常じゃなく、何かでドローして上のテキスト誘発、エクストラ、剥がしてバトル入って下のテキストでドローして上のテキスト誘発させると、レベル4の場合ただ引いてただけで攻撃力8以下のキャラが誰もガードできなくなります。
例えばウィズ単体剥がす際に <R我が名は「ゆんゆん」>を2枚飛ばしてパートナーに当ててしまえば大体全面取れません。
この特に攻め札を使わなくても攻めれるという部分が防御札にまわしたり他の減少系より成功させやすくする行動にリソースさけたりします。
ドローさえすればいい、PRまゆりと同じく簡単です。


2減少2回出るってことがやられて気づかれてることもそこそこあり 「どこ取れますか?」
「どこもとれません。」
って会話もよくしました。


下にレシピ書いていますがフレンドが全員男です。オタサーの姫って感じですね。
◎覚えていてほしい基本ルール
これはチョネさん、あんずはピポサルさんとも少し話したのですが、アビリティステップをちゃんと知っている人が少ないなぁと。
実際これで試合中のエラー、ジャッジを呼ぶ案件にもなりかねないので是非曖昧な人はこの機会に覚えましょう。簡単な覚え方あるので(詳しくは総合ルールをみてください...)

このTCGをプレイしていて最も使う言葉は「第一」「第一何かありますか?」「第一は?」等です。
第一アビリティステップのことですね。
第三なのに「第一は?」とか聞かれたりします。
みんな聞いてるからとりあえず聞いとけてきなやつですね...


簡単なのでこれで覚えてください。


第一...アタック前
第二...アタック後
第三...ガード後

これで!

結構トラブル起こりやすい部分なのでお互いに不快にならないためにもお願いします。
エンド前とかそういうタイミングはありません!



ウィズから反れましたが何故これ覚えてほしいかというと「ルールだから」ってのは勿論そうなのですがウィズの場合通常あまり使わない第二アビリティステップを多用するからです。
ガード不能パートナーであること、バトル起動ドローであることとテキスト両方が第二で使いうるテキストだということが原因ですね。
通常コンバットは第三で使用することが多いですがガード不可系は第二でよく使うことになるので結構ややこしくなりがちです、明確に今どのフェイズなのか宣言した方がお互い分かりやすいです。



ルールを守って楽しく(ry
◎なぜこのデッキを選択したか
第一にショットの威力
仕込みオートと通常オートの上から30点叩き込んで終わらせた試合すらありました。
これは後攻から巻き返す力が非常に高いこと、不利な状況でもチャンスがある。ということがあり全勝へ繋がると思います。
実際先日の名古屋地区は準決勝の段階で、<旧ココア>、<モカ>、<比屋定>、<ウィズ>と全員が大規模シュートを持っているデッキでした。
旧ココア>、<モカ>、<ウィズ>は予選も全勝抜けでしたので大規模シュート持ちという点は大きいかと思います。
次に大会レギュレーション
パートナー被り云々のことですね、ウィズとか誰も使わないので予選に限り1敗は間違えなく許されます。東京、名古屋とも4戦目はデッキの中身ばらさない為に初手投了も考えました。(実際ちゃんとやりましたが)
自分が最強だと思っているデッキが流行っていないとチャンスですね。
次に環境
ごきげんよう症候群互換が流行り全体の減少を解除するカードが減ってきました。これはウィズにとって非常に大きく、単体解除程度ならそのまま勝てるので連打されなければそこまで問題ありません。
シャロの減少、比屋定の増加。単純に苦手が減り得意が増えました。
比屋定に関しては何か起きない限り後攻でも普通に勝てるので大得意です。シャロはごきげんよう症候群をいかに飛ばすかという勝負です。
最後に所謂初見殺しが出来ること
やられてからではもう遅い、何してくるか大まかにしか分からない、何がきついのか分からない、何を捨てていいのかわからない等、
負けが許されない大会で未知の相手と戦うことは脅威でしかありません。
まさかこの弱そうなパートナーが後攻、先行問わず3killしてくることを初見で想像するのは難しいと思います。
特に1試合目、2試合目などはボーナスゲームだと思ってくれたり、逆に回戦が進めば予選全勝のウィズってなんだよ...と
しなくてもいい警戒をしてくれたりもします。
そもそもこんなデッキ見てデッキ組んでないよ...と構築段階で対処不能、というのもありえます。


以上のことからウィズという認知度の低く高威力のショットができるデッキが今回の環境でたまたま存在したためそれなりに勝つことができたな、と思いました。


前置きが長くなりましたがデッキレシピです。
デッキレシピ
キャラ:23
4 <RRリッチー「ウィズ」
3 <Rアクセルの街でのスタート「カズマ」
3 <C謎の男「荒くれ者」
2 <Cダクネスを煽る「ヘインズ」
4 <R本当なら主人公「ミツルギ」
4 <R我が名は「ゆんゆん」
2 <Rトラブルメーカー「アクア」
1 <Rエンシェントドラゴンとの対峙「クレメア」&「フィオ」

エクストラ:10
2 <Uソードマスター「ミツルギ」
4 <Uアクアとの接触「ウィズ」
1 <C街の有名人「ウィズ」
1 <Uやる気をみせる「アクア」
1 <R再びの対峙「カズマ」
1 <Uこのすば

イベント:20
2 <Cド・ゲ・ザよ!
3 <R自分のぱんつの値段は、自分で決めろって……
3 <R手がすべったぁーーっ!!
3 <C背中を流すのが世間の常識なのか!?
1 <Uナイス爆裂!
2 <Rセイクリッド・ブレイクスペルッ!
4 <C私、魔王軍の8人の幹部の1人ですから
2 <Cデストロイヤー警報!

セット:7
4 <Cチートの魔剣グラム
2 <Rポーションの入った小瓶
1 <R爆裂道


動かし方や個々の解説などは次回になります。

また、これより古いレシピでの対戦にはなるのですが、対戦動画も撮影していますのでそちらもよろしくお願いします。

それでは今回は以上になります。

おつかれさまでした。

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