6/21(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その3(大阪編)」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

6/21(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

6/21(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その3(大阪編)」

posted

by あんずはピポサル


お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに


もう仙台まで...って、ここ数回、常に同じ事を書いてる気がしてきました。。(;人; )
それだけ不安なんです(;人; )察してあげて下さい(←
今でも地区決勝やCSの1戦目は緊張で手が震えたり声がうまく出なかったりするのですが、これは一生治らなさそうです...

■BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その3(大阪編)

今回も入賞デッキレシピについて簡単に考察をしていきます。
今回は大阪地区決勝の入賞デッキレシピになります。

全く関係ないですが、大阪といえば串カツ!
私も遠征した際には必ず食べています(:3_ヽ)_本当に関係ないですが。。

○環境の傾向


BCF2016の前半戦、最後の地区です。
毎年、東京地区に次ぐ参加人数で、今年も116人での激戦になった模様です...(・へ・ )

博多の『<もふもふバンド「シャロ」>』、札幌の『<運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」>』と徐々に環境の姿が見えてきたタイミングでの開催のため、個人的にはシャロvs岡部の構図になると予想していました。
が、蓋を開けてみると最新OS:ISLAND の『<長い旅の始まり"浦島御三家"「御原 凛音」>』や、6月度のショップPRで強化された『<もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」>』など、予想外のデッキが勝ち上がって来ました。
また、OS:緋弾のアリアAA 全般は相変わらずの健闘っぷりで、環境はさらに混沌としてきました。。(・へ・ )

○入賞パートナー

優勝 運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」

RR運命に抗う執念“ラボメン”「岡部 倫太郎」




北海道に続いて、再び岡部の優勝になりました。
大まかな動き等については何度も解説した通りなので割愛します。

このレシピで注目したのは『<今どきの女子高生"ギガロマニアックス"「有村 雛絵」>』です。
特徴ラボメン持ちではないですが、控え室をバック送りにするテキストを持ち、『家族の時間"ラボメン"「橋田 至」』のテキスト成立を早める役割があります。
通常、『<ミニスカサンタ"ラボメン"「阿万音 由季」>』がこの役割に当たりますが、それだけでは足りないという判断したのだと思います。
ただ、由季を削ってまで雛絵を優先する理由は分かりかねました。。

他には『<"ラボメン"伝えた想い「漆原 るか」>』の枚数が気になりました。
直ダメを無効化するセットを退かす方法が殆どなく、マッチアップによっては(特にミラーでは)相当不利な印象を受けました。

実際には優勝という結果であることから、全体を通しての割り切り(メタ読み?)は正解だったのだと思います(・へ・ )

準優勝 憧れへの一歩「間宮 あかり」

SP憧れへの一歩「間宮 あかり」(サイン入り)




準優勝は OS:緋弾のアリアAA からあかりです。
ドローとサイズと直ダメを内蔵し、専用フレンドで更なるサイズと貫通を得るパートナーです。

また、OS:緋弾のアリアAA らしい『<CFriend ship>』を絡めた追加ドローとサイズも健在で、すべてのテキストを含めると異常なまでの威力を叩き出します。
自身と専用フレンドの圧倒的なサイズと直ダメによってダメージレースを有利に運べるため、除去を絡めるとかなりのスピードで山が削れていきます。

反面、お互いのターンで控え室を要求し、<フレンドシップ>分を考えると往復で6枚の控え室が消えていきます。
回収が出来ないので上から引き続けるカードで戦わなければならないので安定感は低めであったり、少しでも控え室を触られるとテキストが喋れないターンが生まれたり、自ら控え室を作るためにカットドローを多用してパートナーを引き込みやすかったりと、裏目の多さが気になります。

昨今のかぼちゃ互換の採用枚数が増加傾向にあるのも含め、この手の控え室をコストにするパートナーの事はあまり評価していなかったのですが、今回の結果を受けて認識を改めました。。
逆境と思われる中でもここまで勝ち抜いて来たのは流石ですね(・人・ )

イベントとセットは、デッキの方向性や環境を読みきった素晴らしい完璧な配分だと思います。
これぞ地区決勝の上位レシピ!といった感じの、お手本のようなデッキですね(^ー^ )

3位 友情無罪「高千穂 麗」

SP友情無罪「高千穂 麗」(サイン入り)




今回の決勝リーグにはあかりや高千穂の他にも『<双剣双銃「神崎・H・アリア>」』も居たため、OS:緋弾のアリアAA の優秀さが窺えますね(・へ・ )
パートナーの特徴は北海道編でも書いた通りなので割愛します。

このレシピの特徴は徹底的な控え室イジメですね(・へ・ )
パートナーのテキストのみならず、『<U夢の世界>』『<RGet along with>』『<Rジョナサン>』と、これでもか!というくらい対策しています。
この辺りは北海道の入賞レシピも同じため、高千穂で勝ち抜くには焦点を絞ったこういったレシピがよいのかもしれません(・へ・ )

ただ、単純な除去やセット割が少なく、これでどうやって後攻のゲームをまくるのかは気になるところでした。。
高千穂は逆転する力が低く、後攻を取ったりオート位置が深いせいで山差が付いてしまうと、ずるずると押されてそのまま...となりかねないパートナーです。
復帰に繋がるエクストラも少なく、どうしても先攻で押し切る事が前提な感じが否めないですが、その辺りはプレイングでカバーしてきたのかなと思います。

ちなみに使用者は我らが遊々亭Chaosチーム、つっちー! おめでとうございます(・人・ )きっと使用デッキ解説をしてくれることでしょう(←

4位 もふもふバンド「ココア」

SPもふもふバンド「ココア」(サイン入り)





4位にはOS:ごちうさから新ココアです。

『<Uようこそ木組みの街へ!>』のお陰で、非ドロソらしからぬ安定感を誇ります。
また、専用フレンドの『<Cくすぐり尋問「リゼ」&「チノ」>』と自身のエンド時ゲール(全体スタンド)によって、盤面で攻めと守りが完結しているのが強みのパートナーです。

このレシピの特徴は『<Rココアに憧れる「メグ」>』+『<R頼れる姉オーラ「モカ」>』を採用している所ですね(・へ・ )
いずれもリカバリーを意識したフレンドで、特に中盤以降に力を発揮します。
通常、ココアのフレンドはリカバリーが弱く、専用フレンドがスキメタということもあり、毎ターン1面以上は裏でターンを貰いがちですが、この構築であればその問題もクリアしています。

また、イベントは驚くほど守り札で固められています。
13枚のイベントの内、なんと13枚ともバトルフェイズで使う守り札で、棄権互換にいたっては6枚という徹底っぷり。。
相手からしたら「何枚入ってるんだ?!」となること間違いなしです。

ただ、極端に守りに寄せているがために、攻めきれない場面もありそうな気はします。
特に地区の予選は時間制限後にエクストラターンや判定での勝利方法がなく、その場で引き分け(事実上の敗北...)になってしまうため、硬直してしまうと厳しそうな印象は受けました。
また、&を含むエクストラが2種3枚しか採用されておらず、『ようこそ木組みの街へ!』をあまり活かした構築になっていない所も気になりました(・へ・ )

結果から見るにこの構築は正解だったのだと思います(・へ・ )「こうするのが当たり前」という意識に捕らわれない柔軟な発想は流石ですね!

○総評

BCF2016の前半最後の地区ということで、環境の傾向も見えてきた所での再び『<運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」>』の優勝!
個人的には驚きの結果でしたが、それだけ勝ち抜けるスペックを持ったパートナーということなのだと認識を改めました(;人; )

また、『<もふもふバンド「シャロ」>』は最多パートナーにも関わらず、上位4名にはおらず、これはこれで驚きました。。
少なくとも入賞は間違いないだろうと思っていました...前評判通りの結果にならないのもこのゲームの難しいところですね(・へ・ )

次は仙台地区です!
大阪地区や名古屋地区と並んで参加人数が多めの地区決勝になるため、ここもまた激戦が予想されます...(・へ・ )
OS:この素晴らしい世界に祝福を が追加される最初の地区でもあり、環境読みはさらに難しくなりそうです。。

次の結果も楽しみですね(・へ・ )参加される方は優勝を目指して頑張って下さい!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE