6/7(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その1(博多編)」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

6/7(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 .. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

6/7(火)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その1(博多編)」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

北海道地区が終わり、続けて大阪地区が近付いて来ましたね!
私も参加しようか悩みましたが、今回は断念しました。。(;人; )
遠征される方は頑張って下さい! 地元の方はそれに負けずに頑張って下さい!!

■BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その1(博多編)

今回から入賞デッキレシピについて簡単に考察をしていきたいと思います。
今回は初回の博多地区決勝の入賞デッキレシピになります。

○環境の傾向

最多パートナーは『<もふもふバンド「シャロ」>』。ダントツの12人でした。
最多OSもごちうささという事で、環境はごちうさ中心と見て間違いないです。

○入賞パートナー
優勝 もふもふバンド「シャロ」

SPもふもふバンド「シャロ」(サイン入り)


本ブログでも幾度となく関連記事を書いて紹介したパートナーです。
皆が環境トップと疑わなかったこのパートナーが、一番最初の地区決勝で真っ先に優勝を飾った事で大いに湧いたのは記憶に新しいですね。

構築については特に目新しいものではないですが、1枚のカードが多く、取捨選択が難しいです。
性質上、意識して対策されると勝ちづらいパートナーのため、真っ先に優勝した所は流石だと思います。

...個人的な感想を言わせてもらうと、やはりこのシャロは自分の手で公式レシピを載せたかったですね笑

準優勝 もふもふバンド「リゼ」

SPもふもふバンド「リゼ」(サイン入り)


続いて同じくごちうさのリゼが2位になりました。
最近、すぎなみさんが考察記事を挙げているので、具体的な方向性や強みについてはそちらを参照して頂けると(・へ・ )丁度、入賞レシピに近い感じになってます。

『<"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」>』を使うところはシャロと同じですが、大きな違いは『<ボートで競争「ココア」&「モカ」>』(サロメサ互換)を採用している所です。
回収と自動ドローを同時に封じるため、同型の<チマメ隊>だけでなく、みさきのような自動ドローが中心のパートナーはこれ1枚で完封できます。

反面、ステータスの貧弱さがネックで、低い耐久のせいであらゆる除去で裏になってしまいます。
攻撃力も乏しく、キャラ同士の戦闘では簡単に捌かれてしまい、ダイレクトもわずか6点のため、決定力に欠けます。

件の決勝戦でも初手に出たは良いものの、『<パン作り>』(決死の抵抗互換)や『<トラウマ>』(かぼちゃ互換)で一方的に裏にされ続け、あまりメタとして機能しなかったようです(;人; )
先攻・後攻による部分もありますが、強力なメタにも弱点があるという事がよく分かる試合結果だったと思います(・人・ )

3位 プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」


※画像はありません。。

3位には混沌符から諏訪子がランクイン。
控え室を2枚バックヤードに送って自身に控え室のセットを貼るという、『<確かな繋がり「朝倉 音夢」>』によく似たテキストを持つセット嫁ですが、音夢のようにコストでセットを手札に戻す必要がないため、セット割に完璧な耐性を持ちます。
また、『<萃まる夢「伊吹 萃香」>』と『"東方永夜抄"紅の自警隊「藤原 妹紅」』は共に互換の存在しない強力なフレンドで、いずれも圧倒的なアドバンテージを与えてくれます。

そして混沌符を語る上で避けては通れない極悪カード『<舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠>』を最大限に活かせるパートナーでもあります。
対策が出来てないとバトルフェイズ中に 3,4発の連打はザラで可能なため、ダメージが通るかが運任せになってしまうため、間違いなく当たりたくないパートナーNo.1です(;人; )

また、ごちうさのようにエクストラキャラを連続で立ててくる相手に対しては『<赤髪の悪魔「小悪魔」>』を絡めて件の妹紅や『<魂の花「博麗 霊夢」>』を乱入させ、2ターン目に盤面を埋める事も可能です。

強力なパートナーではありますが、セットとイベントに大量に枠を取られる以上、キャラの枚数が犠牲になりがちであったり、初動は完全に非ドロソであることから初手の依存度が高かったりと、総じて安定感に欠けます。
お世辞にも地区決勝の向けのパートナーとは思えませんが、キッチリ結果を残して来たことは流石ですね(・人・ )

4位 運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」
RR運命に抗う執念“ラボメン”「岡部 倫太郎」



最後は異色のテキストを持つ岡部が4位に入賞しました。
テキスト通り、直ダメがメインの勝ち筋ではありますが、キャラ入れ換えのテキストのお陰でアタックにもいけます。
下手にフルパンを仕掛けると『<過去への跳躍"ラボメン"「椎名 かがり>」』からのカウンターが待っているため、迂闊に攻め込めません(・へ・ )

岡部の構築は大体似たり寄ったりですが、このレシピで目を引くのは『<ミニスカサンタ"ラボメン"「阿万音 由季」>』が2枚しか入っていないことですね(・人・ )
由季は行き返りでキャラを登場させる岡部のテキストと相性がよく、追加のドローだけでなく第一アビリティステップより早く相手の控え室に触れるため、『<"レオタード"の「メグ」>』(PR由美子互換)を使ったガード不可のシュートにも耐性があることから、岡部の専用フレンド的な認識でした。

代わりに大量にイベント...守り札が投入されており、より硬い守りになっています。
この結果から見るに、この配分は正解だったのでしょうね...(・人・ )ちょっと意外だなと思いました。

○総評

今期最初の地区決勝という事もあって、皆が一番自信のあるデッキを持ち込んで来た地区でした。
その結果がごちうさの1,2フィニッシュ、それに続いて諏訪子や岡部と、ある意味でイメージ通りの結果だったと思います。
今後の動向にも大きく影響する結果なので、これから地区決勝に参加される方はこの結果を踏まえて、しっかりと対策を立てて臨みましょう!



今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE