4/3(日)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ雑感」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

4/3(日)「ショップ大会に参加してきまし.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

4/3(日)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ雑感」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

今後の参戦スケジュールが発表され、以前に発表された地区決勝の日程と合わせて、いよいよ今年もBCFシーズンが近付いてきました。
私は後半の方から何箇所か行こうと思ってますので、もしお会いしたらよろしくお願いします(・人・ )

スリーブのアップデート系の公開も順調に進んでますね!
個人的にはダ・カーポに期待していましたが...まあ深くは語りません(・へ・ )(←

■ショップ大会に参加してきました

今日はショップ大会に参加してきました。
今月は通常の配布PRに加えてクーポンカードが配布されるため、それ欲しさの参加です笑

参加者は18人。
使用パートナーは『もふもふバンド「シャロ」』

シャロ.jpg


今の手持ちで一番のお気に入りです(^ー^ )

1戦目 高藤の紫の薔薇「佐藤院麗子」
佐藤院.jpg


序盤に『変革のはじまり「イリーナ・アヴァロン」』が出てきたせいで控え室の『"レオタード"の「メグ」』(3減少)が完全に無駄に。。
置いておいても飛ばされるし、誘発させるためにリベンジを使ってもアヴァロンに無力化されてしまう(;人; )かなしみ
が、相手のパートナーがL3の時に『死してつぐないます』(うたたね)でシュートを掛けたら、相手の山札が1枚に。。
勝ち(・へ・ )

2戦目 先代魔王の娘「成瀬澪」
澪.jpg


最初のターンで一気に忠誠度を貯めてきて、なんとそのターンでテキスト全解放!
シャロは焼きメタが薄いため、守り札を集めつつ慎重にプレイ。。
が、相手は2ターン目にキャラ停止(;人; )そのままダメージもするする入ってしまい...申し訳ない展開。。
勝ち(;人; )

3戦目 双剣双銃「神崎・H・アリア」
アリア.jpg


立ち上がりの2ターン目にパートナーを同時に2枚引いてしまい、途端にピンチに...(;人; )
案の定、返しに大量のダメージを貰ってしまい、3ターン目にして山札が5枚で強制的に最終ターン。。

『リゼのバレンタインチョコ』(フレンドを裏に)と『制服への愛着』(フレンドをレストに)でフレンドを、『死してつぐないます』(うたたね)でパートナーを退け、『革命が起きそうな台詞』(セット全割り)でレスガの『昼行灯「遠山 キンジ」 』を無力化にしてバトル!
が、『Get along with』(失策)でフレンドを1面レストにされ、『麒麟の嫉妬』(メガ通い妻)でパートナーをスタンドに戻されガード、次のアタックはオートレベルアップ、最後は『友情行為』(断金)で捌かれてしまい...
負け(・人・ )

引き分けや階段が多発したためここで終了。
優勝は最終戦のアリアの方でした! おめでとうございます(・人・ )

■使用デッキ雑感

対戦レポートだけでは内容が薄いので、最近、フリーで使っているデッキについて雑感を。

・腹ペコ女王「鳶沢みさき」
みさき.jpg


一週間遅くなりましたが、ようやく組んだので今週から使い始めました!
やはりパートナーのスペックは半端ないですね(・へ・ )読んだだけでも相当ですが、いざ自分で使ってみると強すぎてびっくりしました。。
手札を増やす方法がシャロ等のように1枚捨てて2枚引くではなく、純粋に1枚ずつ上から引くため、山を大切にしている所もポイントが高いです。
...これから長いことお世話になる予感がします笑

・もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」
比屋定.jpg


発売から使い続けてそろそろ一ヶ月。なんとか形になってきました。
と言ってもやっていることは『"ラボメン"未来への希望「椎名 まゆり」』におんぶにだっこですが笑
相手の盤面を退かしてサイズを上げて貫通でアタックする! いつだってこれが強いんです(^ー^ )

ただ、比屋定はそれに加えて『時を越えた再会』(セット全割り+スタンド禁止)と『加工された写真』(対峙。1体レスト+レストガード禁止)の組み合わせによる完全ガード不可のシュートがあるのがいいですね(・人・ )
また、自分自身やみさき、アリアのように、今期はセット嫁が全体的に強いので、セット全割りを自然に採用できるのも相対的に強いです(・へ・ )

・もふもふバンド「シャロ」
シャロ.jpg


もう大分長いこと使っているような気がしますが...(・へ・ )
やれることが多いので、まだまだ試したいことがいっぱいあります!
『チノの絵を見る「リゼ」&「ココア」』を使った4面貫通型は研究し尽くした感があるので、また初心に返って(?)『ボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」』を使ってみたいと思ってます。
最近は通信機互換の採用率も上がってきたため、そういった意味では環境にも合っているのかなと思います。

...シャロ以外もちゃんと研究しろよという話ですが(;人; )
『前向きムードメーカー「ココア」』は研究しようしようと思って放置していたので、いつかします(←

■おわりに

先日参加した CGF08 のレポートは書き終わっているので、そろそろ公開されると思います!
また、比屋定の考察も近い内に公開できます(・人・ )今までのデッキ紹介とは違い、1回で完結の予定です。
どちらもちょっとだけ楽しみにしていて下さい(^ー^ )過度に期待すると痛い目を見ます(←



今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE