2/20(土)「ごちうさ雑感 その3」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2/20(土)「ごちうさ雑感 その3」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2/20(土)「ごちうさ雑感 その3」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

遊々亭ブログにお世話になり始めてから(?)、早くも三ヶ月が経ちました。
私は割と飽きっぽい性格で、更新頻度にもムラがありましたが、なんとかある程度の量と質は維持できた...と自負してます(^ー^ )違ってたらごめんなさい(←
これも読んで頂ける(そして感想をくれる!)方々と、この場を提供して頂ける遊々亭のおかげです(;人; )謝辞を。
これからもよろしくお願いします!

■ごちうさ雑感 その3

今回はごちうさ雑感の3回目になります。
前回前々回とごちうさについてアレコレ述べてきましたが、今回もその続きです。
...手のひら返しの謝罪会見も続きます(?)

相変わらず『もふもふバンド「シャロ」』を研究中なので、それを踏まえての雑感です(・人・ )

シャロ.jpg
○バルハル型だけど...

前回、シャロは「『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』を使った減少ガード不可を狙う!」と書きましたが、感想を頂いた方から「減少シュートなら他でやれよ(^ー^ )笑」とボロクソに言わてしまい、少し落ち込みました...(;人; )

改めて前回の記事を読むと、貫通付与とか『年の功「タカヒロ」&「ティッピー」』の話ばかりで、バルハル以外は具体的に何をやるのかはあまり書かれていませんでした。
確かに完全にバルハルに特化するのであればごちうさ内でも『"制服"の「青山ブルーマウンテン」』の方が優れていますし、ごちうさ以外ならゆずソフトの『ハロウィンの魔法「椎葉 紬」』などの方が方向性としては素直です。

紬.jpg


かわいい(^ー^ )
専用フレンドにバルハルテキストが書いてあります(・へ・ )

なので、シャロでバルハルを採用する場合、それに特化してしまうと他のパートナーの劣化になってしまうため、それ以外の勝ち筋を用意する必要があります。
なので、実際に採用したフレンドの紹介を混ぜながら簡単に解説します。

・採用したフレンドたち
そっと見守る「リゼの父」 (スイタンポポ互換。先制攻撃キャラにレスガと直ダメ付与
本気のラテアート「リゼ」 (ノストラダムス互換。リベンジ内蔵+キャッチドロー)
隣がお化け屋敷だったら...「千夜」 (シャロ専用の貫通付与)
"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」 (バルハル互換)

シャロは自身に攻撃力を減少させるテキストがなく、ガード不可を狙おうとすると必然的に他のイベントに頼ることになるため、終盤になればなるほどガード不可にしたい対象が多く、それらのステータスも高くなるため、成立させるのが困難になります。
よって、バルハルはステータスが低い序盤から中盤に狙います。

中盤以降は『そっと見守る「リゼの父」』を使った先制攻撃+直ダメに切り替えます。
元から先制攻撃を持っているのは『そっと見守る「リゼの父」』と『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』だけですが、『モカのめん棒』を貼ればどのキャラにでも先制攻撃を付与できるため、残りのキャラにも有る限りセットします。

モカのめん棒.jpg


バラ束互換とかSpeed King互換とか。
2015年の中盤から登場したカードで、エクストラを表にしないデッキはない今の環境に非常に合っています。
ケータイ互換やアプリオ互換、帽子互換に比べると手札には全く還元されないので、相性のいいデッキは限られてきますが。。

特に『本気のラテアート「リゼ」』との相性がよく、同じコンセプトの『ユニオンコアの秘密"メンタルモデル"「イオナ」』における『消えない想い「千早 群像」』と比較すると、攻めでは『第64回"霧の生徒会"総会』(先制攻撃持ちのキャラすべてに貫通付与のイベント)の有無で劣るものの、受けのガードドローを持っている点で優れています。
レストガードとの相性を考慮すると、ここは受け寄りはリゼの方に分があると思います(^ー^ )

ただ、この構築は全体的に表スタンド→裏リバースの登場条件が多く、初手に『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』が成立することが前提なのがいまいちでした。。
2ターン以内に『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』が成立しないとまともにキャラも並ばないため、何試合もやればやるほどボロが出ました(;人; )

○"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」を活かす

裏リバ大量型(...)も悪くはなかったですが、前述の通り『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』に依存しすぎて(もはや前提というレベルでした)、ごちうさの方向性を活かしきれていませんでした。
なので、今度は『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』を活かしつつも依存しない形で、それ以外のフレンドからでもスタートできるようにしてみました。
それぞれについて簡単に解説します。

・チノの絵を見る「リゼ」&「ココア」

リゼココア.jpg


チノに貫通付与+対峙(レストしたキャラをガードキャラに選べない)持ち。
デザイン的には『もふもふバンド「チノ」』の専用フレンドですが、縛りがネームだけのため、他のパートナーでも使うことはできます。

『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』はレベルアップさせて使うため、ステータスも伸びやすく、貫通付与とは相性がよいです。
また、対峙テキストはガード不可ショットを狙う際、レスガキャラに対して余計な攻撃力減少を振る手間が省けます。
7点貫通というステータスも物足りないですが、後述する『年の功「タカヒロ」&「ティッピー」』や『パトリオットサーブ』での強化を考慮すれば及第点です。
総じて『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』と相性がよいフレンドです。


・年の功「タカヒロ」&「ティッピー」

タカティッピー.jpg


『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』を強化する意図ですが、ついでに『チノの絵を見る「リゼ」&「ココア」』とパートナーも強化されます。
...いつぞやに「使いません(^ー^ )」とか宣ってたやつです。。申し訳御座いません(;人; )
その時も「合う構築が見つかれば採用したい」と書きましたが(書きましたよね...?)、貫通持ちのエクストラキャラを大幅に強化できることから、いまの構築には合った1枚です。


・お願いは何?「モカ」

10133.jpg


パートナーへの貫通付与以外にテキストを持ちませんが、おかげで今度こそ(...)『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』が抜けました。

『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』はそのステータス以上に貫通付与のタイミングまでいまいちで、シャロのテキストで引くor回収してきても、『眩しい愛想笑い「シャロ」』(シャロ単体エクストラ)を叩かない限りは貫通を付与することができませんでした。。
『お願いは何?「モカ」』の場合、貫通を付与する条件が『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』に比べて遥かに緩く、シャロのドローか回収した後だろうと、ドローする方法はいくらでもあります。

また、先制攻撃の有無もステータスの高さを考えればあまり気になりません。
加えて、乱入の違いはキャラの少ないデッキにとってはあまり差はなく(キャラの少ないデッキは盤面に決まったキャラしか並ばず、一度盤面に出したキャラを踏んで乱入すること自体が稀なため)、総じて『お願いは何?「モカ」』の方が優れています。


"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」 (バルハル)
チノの絵を見る「リゼ」&「ココア」 (チノに貫通付与+対峙)
年の功「タカヒロ」&「ティッピー」 (全体強化)
お願いは何?「モカ」 (パートナーに貫通付与)

シャロは以上の4面を目指します。
...また変わったら、今度こそ土下座します(;人; )

○パトリオットサーブ!!
パトリオット.jpg


いままで解説するタイミングがなく、なかなか紹介できない1枚でした。。
今回も「『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』を活かすぞ!」で終わっていれば切りとしてはよかったのですが、この調子ではいつまで経っても紹介できなさそうなので、むりやり捻じ込みました(←

...率直にどう思いますか、このカード。
手札消費なし。3体を選んで+3/+3補正。エンド時にゲール(スタンドするテキスト)付与。
どう考えたらこのカードを使わない選択肢が出てくるのでしょうか。。(;人; )強すぎます!!

という訳でシャロも当然ながらこのカードを使って攻めます(^ー^ )ごちうさにのみ許された特権です。
盤面にただの貫通しか並ばないいまのシャロによっては、パンプ+ゲールを付与するこのカードとの相性はかなりよいです。
序盤からバルハルによるガード不可と『パトリオットサーブ』によるリスクなりフルパンで相手の山札をごっそり削りましょ(^ー^ )

■おわりに

ごちうさは本当に面白いOSですね!(3回目)
毎回、この一言で締めようとしている辺りに、この項でのやる気の無さが伺えますが、内容は真面目に考えてます!(←
シャロは割と納得できるところまで来たため、ようやくセット嫁以外のデッキ紹介の記事も書けそうです(^ー^ )お楽しみに!
...イオナを忘れてました(;人; )(←

また、シャロ以外のパートナーも少しずつ研究を始めました。

・前向きムードメーカー「ココア」

ココア.jpg


先日、チョネさんとお話しする機会があって、その時に面白い話を色々聞けたので、きっとチョネさんが書いてくれると思います笑
新しいバレンタインPRも出て、それによる強化幅が一番大きいパートナーでしたし、いま一番アツいパートナーです!

...ちなみにチョネさん曰く「あのPRは使わなくないですか?」とのこと。。。きっと春の陽気に当てられて頭がおかしくなってしまったのですね(;人; )(←


・みんなのお姉ちゃん「モカ」

モカ.jpg


多くのプレイヤーが研究中だと思いますが、今のところ私が納得いくような形には出会えてないので(...)、そろそろ自分でも考えみようかなと(・へ・ )
発売直後に新弾パートナーは一通り考えましたが、私の中ではそこで止まっているので、実践レベルまで上げていきたいです!


この辺りのパートナーも機会があれば紹介できたらなと思ってます(^ー^ )まあココアはこれからチョネさんが、モカは既にすぎなみさんが書きそう/書いてますが。。
...二番煎じかよ!(;人; )大人しくシャロ使ってます(←



今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE