【ごちうさ】1/25の今日のカード&旧弾カードのお話 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ごちうさ】1/25の今日のカード&旧弾カ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ごちうさ】1/25の今日のカード&旧弾カードのお話

posted

by すぎなみ

お疲れ様です。すぎなみです。
今回も公開カード+旧弾のデッキの話をしていきたいと思います。

RRがすべて公開されてしまっているので、今日からの公開カードは全く読めませんね(´Д` )

1/12の今日のカードレビューへのリンクはこちら (ココア)
1/13の今日のカードレビューへのリンクはこちら (チノ)
1/14の今日のカードレビューへのリンクはこちら (青山ブルーマウンテン)
1/15の今日のカードレビューへのリンクはこちら (リゼ)

1/18の今日のカードレビューへのリンクはこちら (モカ)
1/19の今日のカードレビューへのリンクはこちら (千夜)
1/20の今日のカードレビューへのリンクはこちら (マヤ)
1/21の今日のカードレビューへのリンクはこちら (メグ)
1/22の今日のカードレビューへのリンクはこちら (シャロ)

1/26の今日のカードレビューへのリンクはこちら (キャラ7枚)
1/27の今日のカードレビューへのリンクはこちら (イベント5枚)
1/28の今日のカードレビューへのリンクはこちら (PR2枚)

◆1/25公開のカード達

今日の公開カードは5+1枚(1枚は1/12に公開済)
すべてエクストラキャラ。

1枚目
C どっちが好き?「チノ」 Extra
攻撃力:3 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:水

【エクストラ】〔「チノ」〕
【登場】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にしてもよい。
【Battle】〔このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕ターン終了時まで、目標のフレンド1体は攻撃力が4減少する。


暗躍する"戦姫"「ヴァレンティナ」の互換カード。

Rvarenthina.jpg

デザイン的には、パートナーを先行公開された"制服"の「青山ブルーマウンテン」にして、フレンドに置いた"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」の上に重ねて、ガード不能状況を作りやすくするイメージかと思います。

その他にも、前向きムードメーカー「ココア」をパートナーにして、フレンドに置いたパジャマの「チノ」の上に重ねれば、もの知りウェイトレス「シャロ」も合わせることにより、見た目以上の打点軽減ができると思います。

GU-001.jpg GU-009.jpg GU-∞001.jpg

なので、『攻撃減少だからガード不能系のデッキにしか入らない』といった事も無く、色々なデッキに採用できる良テキストだと考えてます。
あとイラストが可愛い。爆アド。


2枚目
U 眩しい愛想笑い「シャロ」 Extra
攻撃力:4 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:風

【エクストラ】〔「シャロ」〕
【登場】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場した場合、以下の2つから1つを選ぶ。
・目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にする。
・目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。
[自動]【裏でも発動】バトルフェイズ開始時、このカードをエクストラデッキに【表】で戻す。


癒しの温泉「JB」の互換カード。

RJB.jpg

状況に応じて使う効果を選択できるので、デッキの空き枠がある時に1~2枚入れておくと、活躍する場面が出てくるかも?


実際は、エクストラデッキに空き枠が無い為、採用率は割と低いです(´・ω・`)
エクストラデッキが15枚だったら...


3枚目
C うまく撮れたかな?「千夜」&「ココア」 Extra
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):-
性別:女 属性:光・闇

【エクストラ】〔「千夜」&「ココア」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、その中のキャラカードを好きな枚数公開してもよい。そうした場合、公開したカードすべてを手札に加える。その後、残りのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。
『貫通』


チアガール「シャロ」&「チノ」の亜種テキスト。

Rchinosharo.jpg

キャラカードしか手札に加えられなくなった代わりに、2枚以上手札に加えられる可能性があります。
キャラカードが0枚だった場合は手札に加えられないので、増減にブレのあるイメージですかね?

あと、今までのテキストと違い『手札に加える』という記述の為、下僕と主「アレキサンダー」&「サロメ」等の『自動でカードを引くことができない』といったテキストに妨害される事は無いです。

saromesanda.jpg

長所・短所がはっきりしているので、そこを判断して採用したいですね。


4枚目

U もふもふ対策「リゼ」&「モカ」 Extra

攻撃力:3 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:火・光

【エクストラ】〔「リゼ」&「モカ」〕
[永続]相手の手札のキャラカードすべては【乱入】を失う。
[自動]【ターン1回】相手のアリーナのカードが相手のカードの効果やコストでエクストラデッキに【表】で戻った場合、目標のフレンド1体を【レスト】から【スタンド】にし、ターン終了時まで、そのキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。
『先制防御』


相手の手札のキャラカードの乱入を無効にする効果と、最近増えてきた『相手のアリーナのカードがエクストラデッキに表で戻ったら~』シリーズの効果を持ってます。

今回は、フレンド1体をレストからスタンド+攻撃力と耐久力が2上昇するテキストみたいですね。
最近の環境は、基本的にエクストラデッキにカードを戻すエクストラ(通称剥がれるエクストラ)が主流なので、この効果が発揮するタイミングは少なくないと思います。

自身で先制防御も持っているので、使いどころは意外と多そうな予感。


5枚目

C ちょっと後悔「メグ」&「マヤ」 Extra

攻撃力:5 攻撃力(補正):+1
耐久力:1 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:火・光

【エクストラ】〔「メグ」&「マヤ」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に自分のアリーナのエクストラキャラのネームの総数分ダメージを与える。
『貫通』


新しいタイプの単体キャラにダメージを与えるテキスト。
今回は、エクストラキャラのネームの総数分をダメージとして与えます。

単体キャラにダメージを与えるテキストの基準値は5ダメージなので、ネームの総数を5キャラ以上にしないと、通常よりも火力が下がってしまいます。

また、数えられるネームはエクストラキャラのみなので、序盤のターンではダメージを稼ぐ事ができません(´・ω・`)

もし使うとしたら、1ターン目に年の功「タカヒロ」&「ティッピー」を登場させれば、以降はどのタイミングで登場しても5ダメージ以上は出る形になるし攻撃力も上がるので、相性としては良さそうな印象はあります。

採用する際は、登場させるまでの盤面をイメージしながらデッキを組むのが良さそうですね。


そんなわけで、1/25に公開されたカードに対するお話でした。
ここから先は前回と同様の旧カードのお話。


といっても、今まではネーム参照系のテキストだったり、「セットを戻す」「控え室を除外する」的なテキストだったりで、過去のカードとの関連性があったので書いていましたが、今回のカードは汎用系のカードが多いので、旧カードとの関連性はあんまりないのですよね(´・ω・`)


一応、上でも書きましたがどっちが好き?「チノ」が旧弾の前向きムードメーカー「ココア」に採用できそうかなってのはあるのですが、相性がいいと言うよりは、『ココアのデッキの選択肢が広がったよ!』って話なので、別に入れても入れなくても的な雰囲気はあります。

前向きムードメーカー「ココア」を使った方はわかると思いますが、守り系のテキストが書いていないのに結構守れます。
そこに、今日のどっちが好き?「チノ」を採用する事により、より守れるようになったりします。

この変化が実際にどう影響するかは、実際に遊んでみないとわからないですけど、発売されたら是非とも試してみたいですねー。

ちなみに、Twitter見てくださっていてわかる方もいるかと思いますが、今回のごちうさはいっぱい箱を剥きますので、デッキだけは沢山作る予定です!w

だから時間をください(・へ・ ).


ってわけで、今回は以上!
次回もよろしくお願いします。


ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE