1/17(日)「このセット嫁は組まないの?」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1/17(日)「このセット嫁は組まないの?」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1/17(日)「このセット嫁は組まないの?」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )


■はじめに
いつもはじめに何か書こうと思ってるのですが、あまりにも何を書いていいか思いつかないので、才能ないんじゃないかと自己嫌悪に陥ってます(;人; )
本題の方は何を書くか事前に決めているのでよいのですが、この部分は流石に常に考えている訳もなく。。

...という本音を今回書いてしまったので、もう同じ手は使えなくなりました(・へ・ )
次回からは身を削って頑張って考えます!(←


■このセット嫁は組まないの?
散々「セット嫁が得意です!」と豪語していたためか、最近はセット嫁についての話を振って貰えることが増えてきました。
ほんと嬉しい限りです(;人; )有難う御座います!

そんな中(?)、「××はセット嫁ですけど、組まないんですか?」と聞かれることがありました。
セット嫁!セット嫁!言ってる割には、全てのセット嫁を組んでる訳ではありません。。申し訳御座いません(;人; )

と言うわけで、今回は今まで紹介したことのないセット嫁について紹介します。
なぜ紹介していないのか?という理由だけ述べ続けるのはネガティブすぎるので、私が思う強みも軽く書いていきます。

○舞い落ちる雪「松嶋 みちる」
みちる.jpgこれは組みました! でも、大会に持っていったことは一度もないです。
この頃はセット嫁=不安定なイメージで、どうしても使う気が起きませんでした。。
完全に考え方の問題なので、いまもう一度同じ環境で遊ぶことがあれば、きっと使うと思います。
当時でこのスペックは相当なものですよね。。これ使って負けるビジョンが見えないです(←

ちなみにイベント配分は

おやすみ蒔菜 4(凹む)
儚い懇願 4(懇願)←!?
束の間の安らぎ 2(うたたね)
雨の中、寄り添う二人 2(セット全割り)

でした。
「才能ないね」と言われたこともありますが、当時はこれがベストだと信じていました。
...今考えると、なかなか酷い配分ですね。そもそも配分と呼べるのでしょうか。。


○超高校級の御曹司「十神白夜」
とがみ.jpgこれは去年組みました(!?)
ハンドを増やす手段がまさかのセット回収で、良くも悪くも非ドロソであることを活かしたデッキなのが強みですね。
組んでなかった理由はみちると同じく「セット嫁だから」です。
とにかく当時はセット嫁=要求が高いというイメージが先行していて、まったく組む気が起きませんでした。。
非常に勿体ないことをしたなと思ってます(;人; )


○アドミラリティ・コードの厳守"メンタルモデル"「コンゴウ」
コンゴウ.jpgこれも組みました。あれ、意外と組んでるのが多い...!?
WGP2014シーズン開始時には使うつもりでずっと調整していました。
全体9オール+パートナー4減少はいまの基準で考えても十分通用するレベルの強さですね(・へ・ )
使わなかった理由は...言うまでもないですよね? そう、『アプリオ修行中「小太刀 凪」』です!(言った)


○天才ゲーマー「犬吠埼 綾」
犬吠埼.jpgこれも組みましたね~(・へ・ )もう冒頭のやつ消していいですか?(←
CGF06 でも使いました。ちなみに個人全勝でしたよ! ※1
ラブリケの強烈すぎるオンリーカード『ゲームセンターデート』を使えますが、キャラを増やしてやることが退かして殴るだけなのがイマイチです。。
セットを直接自身に張り直せるので、妨害さえなければハンド枚数や質は『確かな繋がり「朝倉 音夢」』に匹敵します(・へ・ )


○果凜のメイド「リーニャ・エーレンスレイヤー」
リーニャ.jpgのサムネイル画像これは組みませんでした...(;人; )
この時点でのLumpは『心優しき少女「近江 小々路」』がずば抜けて強かったので、リーニャを選ぶ理由があまりなかったからです(・人・ )
『運命を斬り拓け!』は他にはない強みですが、ちょっと影響力が低いかなと。。決して弱くはないですが、インパクト不足!


○ぱるぱるしるばー「銀条 春心」
ぱるこ.jpgこれも組みませんでした(・へ・ )
リーニャと同じ理由で、春心よりエストの方が魅力的だったので断念。
あと、セット嫁にしては珍しく指定ネームのキャラが居ないとテキストがフルに出ないのもイマイチなところ。。
セット嫁の強みはセットさえ引ければ基準の査定よりも高いことにあるので、そこに余計な要求が加わるとなると...(・へ・ )


○眩しい笑顔「朝倉 音姫」
音姫.jpg実はこれは組みましたし、かなり研究しました。
音夢と並行して考えて、地区では音夢かこれを使おうと思っていたほどです。
が、音夢と比べてしまうと、どうしてもストレスに感じる部分が多く、結局は断念。。
一番は自前のドローがないことですね。というか、これがすべてでした。。(;人; )
スペックは近未来! イベントの拾い方がおかしいですw


○狙撃は独壇場「セシリア・オルコット」
セシリア.jpgこれも組みました。かなり回しましたし、ショップ大会でも何度か使いました。
しかし、私はこのパートナーをセット嫁と呼ぶことに抵抗を感じてます...(;人; )

まず要求がおかしい。
セットカードだけでなく、指定ネームとユニットをテキストから要求しています。
しかもセットカードは専用の『スターライトmkIII』を引かなければ話になりません。
その結果、セットの枚数も素で出せるフレンドの枚数も他のセット嫁に比べると極端に少ないデッキになります。

...これは本当にセット嫁なのでしょうか。。。(;人; )いや、強いんですけどね。ただ、セット嫁ではない!怒


○約束の苗"美浜学園"「入巣 蒔菜」
蒔菜.jpgこれはなんと...最近、研究し始めました!笑
実際、書いてあるテキストは相当なもので、音夢や凪と比べても遜色ないです。
折角なので、もう1回考え直してみようと思った次第です。


...お気づきかもしれませんが、飛ばしたやつもいっぱいいます。
飛ばされた理由は分かりますね? そう、考えてすらいないのです! 存在すら忘れられた方々ではありません(←
申し訳御座いません(;人; )いつか考えます。いつか...いつか...


今回は以上です(^ー^ )お疲れ様でした!


※1... 「CGF」とは? 気になる人は「Card Game Frontier」で検索!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE