1/12(火)「ショップ大会に出てきました」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1/12(火)「ショップ大会に出てきました」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1/12(火)「ショップ大会に出てきました」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )


■はじめに
オフシーズンということで、普段使わないデッキを使ってる方も多いと思います。
私はというと、まだ『確かな繋がり「朝倉 音夢」』ばかり使ってます笑
今でも新たな発見があるパートナーで、なかなか飽きが来ません!

音夢以外では『未来を創る姉妹の絆「ウルスラ」』と『銀閃の風姫「エレン」』について考えてますが、音夢ほど納得いくような形には持っていけず。。
ウルスラは紹介記事を書いたことがありますが、エレンについてもいつか書きたいですね(・へ・ ) ※1

エレン.jpg魔弾についてはレイさんがよく書いてますね(・へ・ )一部で熱狂的(?)な人気のあるOSです。


■ショップ大会に出てきました
昨日は珍しくショップ大会に出てきました。
参加者は9人。使用デッキは音夢(←

1戦目 不戦勝
観戦してました。。
暇なので参加者のパートナーを集計してました。

確かな繋がり「朝倉 音夢」×2
凍漣の雪姫「ミラ」
ユニオンコアの秘密"メンタルモデル"「イオナ」
"霧の生徒会"副会長"メンタルモデル"「ミョウコウ」
二人で一緒に「綾地 寧々」
アドミラリティ・コードの厳守"メンタルモデル"「コンゴウ」
ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」
素直な気持ち「長門 有希」

これで9人でした。
個人的にはミョウコウに注目していました。
あまり使われていないですが、けっこう強いと思ってるます(・へ・ )

ミョウコウ.jpgレスト+スタンド以外でガード禁止。何を言ってるんだ?!


2戦目 凍漣の雪姫「ミラ」

ミラ.jpg相手は一緒に遊びにきてたレイさん!
このマッチングはフリーで何度もやっていて、立ち回りは完全に理解している同士...(・へ・ )
なので、お互いにどれだけキッチリ回るかが勝負!

序盤はお互いに盤面作り。
大して打点は入りませんでしたが、お互いに手動レベルアップや仕込みオートですぐにパートナーのレベルは3に。
相手のセットカードを片っ端から『エルニーニョ絵梨奈の明日の目覚まし予報』(3種のテキストから選択式。今回使ったのはセット割)で退かしていたので、こちらの方が展開は有利気味でした。

終盤にこちらが先にシュートを撃つ体制に。
ミラは一度でも緩いターンを与えてしまうと守り札を抱えれこまれてしまうので、守り札を複数枚は要求できるシュートを撃ちつつ、同時に次のシュートの準備も。
この返し、相手のパートナーがどうしても起きない状態になってしまい、そのままエンド宣言。一気にこちらの流れに。

次のこちらのシュートはオートレベルアップに阻まれてしまうも、最後のシュート分の攻め札の準備済み。
それを理解してる相手もシュート!! それを『叶えた願い』(懇願互換。全体貫通無効)で捌いて勝ち!


3戦目 素直な気持ち「長門 有希」

長門.jpg先攻だったので、序盤から『始まりのプレゼント』(振り幸互換。登場ターンのキャラをレスト)をループしてテンポ取り。
盤面には『いつでも笑顔「桜内 桜姫」』『クマの中身は宇宙人「紫和 泉子」』『夏祭り「葛木 姫乃」』とアタッカーが順々に並んでいったこともあり、バンバン殴っていきました。
対する相手は専用フレンドの『初めての出会い「キョン」』がなかなか出てこないため、こちらの攻めがダダ通り。。。(;人; )

終盤にこちらが手札を投げつけて相手のフレンドをすべて裏に、パートナーにはリベンジ。
これに相手が対応しきれず、そのまま勝ち。


...2試合しかしてませんが、優勝できました!笑


■使用デッキ
【Chara】27枚
確かな繋がり「朝倉 音夢」 4
想いの奇跡「芳乃 さくら」 4
伝わる温もり「葛木 姫乃」 4
素直になれない幼なじみ「葛木 姫乃」 4
天真爛漫「芳乃 さくら」 2
いつでも笑顔「桜内 桜姫」 3
クマの中身は宇宙人「紫 和泉子」 3
"雪月花"幸せな気持ち「月島 小恋」 3

【Event】13枚
新年早々!?肝試し!! 2
静かな懺悔 2
始まりのプレゼント 2
叶えた願い 1
伝えたいこと 1
初日の出に誓って 1
エルニーニョ絵梨奈の明日の目覚まし予報 1
木琴占い 1
公園でお昼寝 1
立夏の気持ち 1

【Set】10枚
リッカの実力 3
満天の星空 1
人形劇 1
ふぁ~すとれっすん 1
ぎこちない柔軟体操 1
大事な忘れ物 1
思い出作り 1
禁呪の証 1

【Extra】10枚
夏祭り「葛木 姫乃」 3
"水着"の「芳乃 さくら」 3
新しい日常「桜内 桜姫」 3
枯れない桜 1

軽く解説も。
基本的にはいままで使っていた音夢と同じなので、その変更点のみを。

○コンセプト
音夢のコンセプトは「大量のハンド+なんでもできる」です。それ自体に変わりないです。 ※2
以前は受け寄りのデッキでしたが、環境の推移と共に、今はどちらかと攻め寄りのデッキという印象です。

○キャラ/エクストラ
大きく変わったのは『気の合う二人「朝倉 由夢」&「天枷 美夏」』の不採用と『夏祭り「葛木 姫乃」』の採用です。
姫乃単体自体は以前の紹介記事でも少しだけ触れていましたが、その頃から姫乃型を研究していました。

姫乃単体.jpg通称アサラン互換。
貫通持ちのアタッカーとしてはステータス不足感が否めないですが、3ルックし続けることに意味があります!

美夏由夢ではどうしてもダメージを与え始めるターンが遅く、イオナには盤面を準備する時間を与えてしまい、一夏には先に轢かれてしまう等のスピード意識が一番の理由です。
また、回収メタが弱い訳ではないですが、環境のトップデッキたちが回収をそこまで多用しないこともあり、不採用に踏み切りました。
3ルックによる仕込みオートは健在です(・へ・ )

○イベント
美夏ネームが抜けたため、必然的に『美夏と麻耶』(手札1枚で5点焼き。追加で手札を1枚捨てると手札に戻る)は抜けました。
代わって入ったのが『公園でお昼寝』(通称うたたね。手札に2枚で1体レスト)です。
また、回収メタの代役で『立夏の気持ち』(通称ましろ。控え室3バック+1ドローか2/2修正)を採用しました。
いずれも抜けた穴を補う形で、いままでと同じ動きができるように調整しています。

○セット
『スキーウェア』(通称カッター。セット時に1点ダメージ)は『美夏と麻耶』の打点調整用に使っていたため、それの不採用に合わせて抜きました。
代わりに『ふぁ~すとれっすん』(通称さっちん。セット時に1枚ドロー)を採用しました。
これ自体に何かを起こすような1枚ではないですが、音夢のテキストを使いやすくしたり、小恋で優先してして戻したりと、あると便利な1枚です(^ー^ )


今回は以上です(・へ・ )お疲れ様でした。


※1... ケータイは使いませんがイベントループはできるので、一応、私の中ではセット嫁扱いです(^-^ )
※2... ざっくり言うとこんな感じ...ですよね? 詳しくは以前の紹介記事を参照してください(・へ・ )(←

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE