1/3(日)「2015年を振り返って その1」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1/3(日)「2015年を振り返って その1」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1/3(日)「2015年を振り返って その1」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )


■はじめに
年も明け、折角なので部屋でも掃除しようと思ったのですが、目の前に薄高く積まれたカードやストレイジたちを見て、早くもゲンナリしてます...
手前の Chaos や Z/X は比較的片付けやすいのですが、奥に行くと未開拓の WS ゾーンが(;人; )
さっき、シャイニングフォースイクサの残骸とか出てきて、もうこれどうしようかという状態に。。
めげずに頑張ります(・へ・ )(?)


■2015年を振り返って
今回から数回に分けて、2015年の環境について振り返ります。

2015年は目に見えづらいインフレの年でした。
確実に強くなっているのですが、それが分かりづらく、そして微々たるものでした。
そして少しずつではあるものの、環境は目まぐるしく変わったと思います。
最終的に、1年前と今を比べると大分差があるのですが、それを感じさせない1年でした。

時系列毎に各OSを追いながら、主要デッキについては少しだけ解説も交えていきます。


○年明け~BCF2015まで
2015年は初っ端に大規模なインフレから始まりました。 ※1
グリザイアの果実から『約束の指きり「榊 由美子」』です。

由美子.jpg
今でもグリザイア内では人気のパートナーで、2015年のインフレを感じさせる1枚でした。
今では当たり前となりつつある全体攻撃3上昇ですが、当時、ここまで使いやすいテキストを持っているのはこの由美子だけでした。
また、『旧知の間柄「橘 千鶴」&「風見 雄二」』と『神の視線「風見 一姫」』は由美子のテキスト条件を満たすだけでなく、さらにそのスペックを上げる役割も果たしていました。

雄二千鶴.jpgのサムネイル画像雄二&千鶴。
テキストはよくあるものですが、由美子のテキスト条件を満たすために必要なネームです。

神の視線.jpg
PR一姫。
当時、入手が困難で、集めるのに苦労した覚えがあります。。。(;人; )

異常なまでのステータスのインフレで、軽く『振り返れば幸がいる』(通称振り幸。登場ターンのキャラをレスト)や『おやすみ蒔菜』(通称凹む。お互いのフレンド1枚裏)を混ぜてフレンドを退かしながら殴るだけで、簡単に3~4キルできました。

ですが、同時期にLump of sugerが発売し、また考え方が少し変わりました。
『心優しき少女「近江 小々路」』です。

小々路.jpg
小々路は単体エクストラを経由することで、何度も全体パンプや復帰+ドローを選択することができるため、その威力やハンド枚数は由美子と比べても遜色ありません。
また、常にトップを確認するというのもポイントで、他のパートナーよりもオートレベルアップの回数が段違いでした。
しかも、フレンドは全体レストガードや振り幸メタと揃っており、先攻であれば大した除去を投げなくとも、簡単に山札を削れました。

ママ.jpg
専用フレンドその1。
パートナーに単体エクストラがあるので、裏リバ登場も苦になりません。

三橋.jpg
専用フレンドその2。通称スイタンポポ(先制レスガ付与+直ダメ2点)
専用フレンドの専用フレンドというべき存在。優先順位はかなり高いです。

そして小々路を支えた最大の立役者は『似合う帽子』(通称帽子。ドローの誘発して追加ドロー)です。
今後、この互換は殆どのOSで刷られることになりますが、当時、これを使えたのは Lump だけです。

帽子.jpg
意外にも登場からまだ1年しか経っていないカードです。
往復で2回以上発動できる(相手ターン中にもドローできるor単体エクストラを使える)パートナーで好まれて使われます。

当時、この2つのOS(パートナー)は他のパートナーとでは大きな差があり、私はそれ以外をまったく使う気になれませんでした。
2, 3ヶ月ほどこのような状態が続きましたが、やはりというか(?)BCF2015までは続きませんでした。

これを打破したのが Nevel の追加によって登場した『二人で迎える朝「エスト」』です。

エスト.jpg
かつてない条件の軽い連パンで、見た目分の攻防を行ってきたこれまでの概念を大きく崩しました。
専用フレンドの『想い人に捧げる服「桜小路 才華」』も時代を感じさせる高スペックで、無敵付与+タッチレスト付与セットが卑怯くさい動きでした。

才華.jpg
専用才華。
貫通付与は勿論のこと、自身が無敵化するテキストが強力です。
勘違いされがちですが、ターン終了時までではなくバトル終了までなので、連パン時には無敵付与も外れますし、ステータスも元に戻ります。

ゴヴニュ.jpg
通称ゴヴニュハンマー。タッチレスト付与。
この組み合わせは後のイオナに引き継がれます笑

攻めだけではなく、受けには『溺れる魚』(通称魚。相手パートナーのレベル分手札を捨てると以降のバトルをすべて無力化。Chaos史上最強の防御札)があるため、由美子も小々路もエストの前には等しく屈しました。
とは言ったものの、ドローや復帰には不安な部分があり、ある程度キッチリまわらない限りは由美子や小々路でも十分戦えたため、安定感という面ではそれらに劣っていました。

一瞬で由美子と小々路を駆逐(?)したエストですが、その天下(??)は長くは続きませんでした。
IS<インフィニット・ストラトス> から『狙撃は独壇場「セシリア・オルコット」』の登場です。

セシリア.jpg
彼女は多くのプレイヤーにトラウマを植えつけました...(;人; )

IS は発売当初こそ「バランスが悪い」や「はずれOS」などと、散々な言われようでした。
実際、Navel よりも先に発売されていたのですが、あまり注目はされていませんでした。

しかし、ロードさんがセシリアを研究し、そのレシピが多くのプレイヤーに知れ渡ると同時に爆発的に流行しました。 ※2
かつてない盤面のサイズと焼きの威力で、一体今までのOSはなんだったのか? と全否定するかのような強さでした。

セシリアロボ.jpg
セシリア専用ユニット。
テキストをもう1度使えるようにするのは勿論の事、『"IS"白式「織斑 一夏」』や『"IS"紅椿「篠ノ之 箒」』に貫通を振って戦闘するのもなかなかえげつないです。

白式.jpg
一夏専用ユニット。
セシリアを支える重要なフレンド。これの成立有無によって勝率は大きく変わります。
ライドテキストは自身の単体を経由することで何度も使える他、リカバリーも行えるため、とにかくまずはこれの成立を目指します。

紅椿.jpg
箒専用ユニット。
単純な攻撃力もさることながら、回復テキストが強力。
白式+スターライト複数枚を構えたセシリアを1回の戦闘で抜くのは困難ですが、それに加えて箒の回復も加わると、並みのデッキではまともに戦闘もさせて貰えません。。(;人; )
ユニットが手札に戻るのもポイントで、『妄想爆発!』(キャラを表リバース)にも耐性があります。

ユニットを経由すると、元になったキャラのテキストを別のキャラ扱いで使うことができるため、『スターライトmkIII』や『狙撃は独壇場「セシリア・オルコット」』のテキストを1ターンで2回使うことできます。
それらで盤面をすべて裏にした後に待ち受けているのは、攻撃力8以上のユニットたちとの戦闘で大量の山札を献上せざるえず。
しかも返しは20オーバーのパートナーその戦闘...こんなの勝てるか!(・へ・ )怒怒怒!!

スターライト.jpg
セシリアのすべてを握る1枚。
単純に読んでも『さっちんクッキング』(セット時に1枚ドロー)+『カッターナイフ』(セット時に2点ダメージ)。
あまりにも強すぎるため、二度と互換は出てこないと思います笑

ですが、ユニットのせいで盤面に出せるキャラの数が少なく、安定感については不安が残る面もありました。
そういった面ではいまだに由美子や小々路にも分があり、環境はより混沌となりました。。

その後、ダ・カーポの追加が来ました。
これによって、ChaosTCG史上に1つの転機が訪れました。
リベンジ(上昇をすべて無効化にするテキスト)単体の登場です。

さくら単体.jpg
通称リベンジ単体。
当時、これを見たときの衝撃は計り知れなかったです...(・へ・ )

サイズを全否定するリベンジを、盤面を圧迫しない単体エクストラで収録してきました。
しかも元となるRRさくらは初手に登場させやすく、2つのテキストから非常に使いやすいものでした。
これによって、中央のサイズがウリだった由美子やエスト、セシリアは毎ターン防御札を要求される羽目に。

また、ダ・カーポは優秀なパートナーが多く揃ってました。
特に『確かな繋がり「朝倉 音夢」』は以後、長らく環境トップ集団に君臨し続けるほどの影響力を持ったパートナーでした。

音夢.jpg
テキストからは方向性が見えづらいですが、逆に言えばなんでも出来ます。
何度も紹介している、私のお気に入りパートナーです!

音夢以外にも『いつもの待ち合わせ場所へ「朝倉 由夢」』や『眩しい笑顔「朝倉 音姫」』、『想いを伝える「白河 ことり」』など、多くのパートナーが以降、結果を残しました。
今後のOSも、ダ・カーポを基準に作られている感じがしました。真相は知りませんが(?)

また、ダ・カーポとほぼ同じ時期にグリザイアの果実もエクストラブースターによって強化されました。
『パパと共に"美浜学園"「入巣 蒔菜」』は由美子に不足していた除去を補う、強力な1枚でした。
サイズは由美子でいくらでもカバーできるため、相性もよかったです。

バカバッカ単体.jpg
通称バカバッカ単体 ※3
使いやすい手札1枚破棄登場に加えて、登場時5点と焼き3減少テキスト。
文句なしのパワーカードです(・人・ )

加えて、さくらに続くリベンジ単体として『労いの敬礼"美浜学園"「橘 千鶴」』も追加されました。
ネーム的にもまったく問題なくできるため、由美子は大幅に強化されました。

千鶴単体.jpg
リベンジ単体。
以後、殆どのOSにこの互換が刷られていきます。
例外として IS<インフィニット・ストラトス> にはなかったりしますが、その辺りはいい具合にバランス調整されているなと思います(・へ・ )
由美子は盤面に雄二&千鶴を常駐させるため、この単体エクストラは苦もなく入りました。

『約束の苗"美浜学園"「入巣 蒔菜」』も歴代セット嫁の中でも数少ない『さっちんクッキング』を使いまわすテキストで、飛び抜けた効率のよさを持ちます。
ここまで手札が溢れるパートナーというのも珍しく、ここでもまた2015年のスペックを感じました。

蒔菜.jpg
通称美浜蒔菜。ブースター版と区別するためにそう呼ばれることが多い気がします(?)
驚くほど効率のよいドローと回収条件で、どう見ても強力なテキストですが、惜しいことに"美浜学園"には優秀なフレンドが少なく、そこまで流行りはしませんでした。。

また、爆発的に流行した"エンジェリックハゥル"が収録されたのもこのエクストラブースターですが、環境入りしたのは『楽園に咲きし、最果ての花。』追加後のため、この時点ではあまり考慮されてませんでした。


次回はBCF2015シーズン以降について追っていきます。


今回は以上です(・へ・ )お疲れ様でした。


※1... 3行くらい前に「インフレが分かりづらい」とか「微々たるもの」とか書きましたが、それは2015年内の話です! すみません...(;人; )
※2... ここは深くは触れません(・へ・ )
※3... 私以外に呼んでる人を見たことないですが(・へ・ )(← 初出はバカとテストと召喚獣から『バカバッカストライク「坂本 雄二」&「吉井 明久」』です。3年以上も前の互換テキストですが、未だに使われる強力なテキストです。ちなみに単体エクストラとしてはこの蒔菜が初出なので、厳密には蒔菜単体でよいと思います(?)

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE