ぱんぴーの思いつき。(劇場版アルペジオ コラム編)。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(劇場版アルペジオ .. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(劇場版アルペジオ コラム編)。

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

コラムの依頼いただいたので新弾のアルペジオについての記事です!


↓他レビューへのリンク↓
今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
"霧の生徒会"書記"メンタルモデル"「アシガラ」

RRアシガラ.jpg
です。

中央にドロー、サイズ、貫通。
3拍子そろったパートナーとなっております。

問題点もいくつか抱えていますがその辺は。。。
中央の特性上、姉妹の会話"メンタルモデル"「イ400」

Rイ400.jpg
複雑な想い"メンタルモデル"「イオナ」

新Rイオナ.jpg
なんかとは相性がいいですよね!

このカード好きなのでこの中央選びみたいなところは正直あります。笑


上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?


レイさん盤面_アシガラ.jpg
のような形になると思います。

雰囲気としてはコンゴウのユニット、イ400のユニットなどを採用しようかと思っています。
強みは最後のシュートですね。なんと言っても。

群像と共に"メンタルモデル"「タカオ」&「イオナ」の登場レベルアップからアルスノヴァにライドの9オール。

イオナ&タカオ.jpg
余裕があればイ400にライドで棄権ケアのロックでシュートを打つようなデッキになっています。

Cイ400.jpg
ユニットが多い分事故が多そうですが、中央のカットドロー+初手に出る蒼き艦隊の一員"メンタルモデル"「タカオ」"霧の生徒会"会計"メンタルモデル"「ナチ」がドロー補助を持っているため動きは意外といいかなと思います。


今回の弾を混ぜて旧弾のパートナーで組む場合どのカードにしますか?
守るものの為に"メンタルモデル"「ハルナ」

旧RRハルナ.jpg
ですかね?

蒼き艦隊の一員"メンタルモデル"「タカオ」ノリツッコミ

新RRタカオ.jpg 10101.jpg

を非常に上手く使えるデッキになるかなと思います。

セットを中心としたデッキになり、センターがイベント無効のアタッカーの為打点を非常に入れやすいです。

このデッキも群像と共に"メンタルモデル"「タカオ」&「イオナ」からの全体9点を最後のシュートとして採用しようと思っています。


上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?


レイさん盤面_旧ハルナ.jpg
ですかね?

いまいち盤面が変わらないw


やることはやっぱり最後は9オールでショット。

イベントをユニオンコアのループで拾いやすいため超重力砲の一撃を使って中央も裏にして全裏でアタックにいけるのも強いですね!


新弾とは別に。。。

東京地区決勝で決勝トーナメントに通過しそうなパートナーを予想で8キャラ上げてください
ヒーローの否定「織斑 一夏」

RR一夏.jpg
金沢・札幌で結果を残しているパートナーその一。
圧倒的な攻撃力がウリですよね。先攻の一夏に勝てるデッキは早々いないと思います!!


・天真爛漫"アンデッド"「リア」

RRリア.jpg
金沢・札幌で結果を残しているパートナーその二。
攻撃減少からガード不可+連パン

シュート系のパートナーですよね。
受けの強さもさることながら意外と攻めも強いんですよね。


・妄想大爆発"人魚族"「メルティナ」

RRメルティナ.jpg
金沢札幌で結果を残しているパートナーその三。

面に中央スキル無効、タッチレスト、2減少オール、中央レスガ、1体4減少、全体AP2上昇
テキスト書きすぎてるw

面完成形の中央の中では上位。
意外と今の環境での控え荒らしが強い!僕も札幌これに負けました。


・二人で一緒に「綾地 寧々」

RR寧々.jpg
地区で多いといえばこれ。
なんと言っても呪文ですよね!これが強い!!中央の圧倒的なドローもサイズもこれとかみ合ってて強い!!


・好奇心の追求「涼宮 ハルヒ」

RRハルヒ.jpg
圧倒的な中央のテキスト。

まあ回収できるイベントの数がいまいちだよなー。プール広かったらもっと強かった。
今ならこれくらいでいいかも!?


・凍漣の雪姫「ミラ」

RRミラ.jpg
僕の推しです。

圧倒的な一夏のパワーに対抗できるカードプール!!
追加期待しています。後日このデッキレシピも書こうかと思います。


・"アダルトモード"酉の干支神「ピヨたん」

RRピヨたん.jpg
僕の推しその二!
ガード不可だとやっぱりリアかなー?w


・クールな"ギフティア"「シェリー」

RRシェリー.jpg
意外とこいつ面倒だよなーって感じの中央。
地区にいると結構あたりたくないし見たくないw

勝てちゃうくらいのデッキだから決勝Tにはいそう!!




今回のコラムは以上です!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE