ぱんぴーの思いつき。第三回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。第三回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。第三回。

posted

by レイ

お久しぶりです。レイです。

第三回です。


先日は金沢地区決勝に参加させていただきました。
それの結果報告と感想。

僕のお気に入りレシピと解説。

そんなブログ書きますね!!


金沢地区

ネオスタンダード
使用:一途で不器用「凰 鈴音」

RR鈴音.jpg
今回の中央はこれ。
まあ多分オンリーワンでした。
選んだ理由はいろいろあるし語りきれない。

まだまだ今後の地区使う予定なのでレシピも未定。
質問があったら答えるかもですが。答えられる範囲で。

結果は予選3-0

決勝T2回戦で敗退。対戦相手はヒーローの否定「織斑 一夏」

10045.jpg

やっぱり先行の一夏は強いなーって感じでした。
やっぱり負けは悔しいと思うし、勝つ選択肢もあっただけに今回は思うところがたくさんありました。


ところで。

結果はヒーローの否定「織斑 一夏」の優勝。
準優勝も同一。

各地区で毎回決勝Tにはいるもののどこかで負けてしまっていたこのパートナーがようやく優勝といった感想です。

先行を取ったときの暴力的な攻め能力。
ほぼ解決不可能なイベント無効+上昇無効+貫通の2パン。

準決勝も決勝も圧倒的だったと感じました。

今まではマルチに勝てるDCやらゆずそふとなんかが上位でしたが、今回の結果も見て爆発力のあるISも増えていくのではないでしょうか??


上位入賞者のみなさんはおめでとうございます。

自分自身勝てるようにより一層がんばりたいと思います。


金沢地区参加のみなさん。
ジャッジ、運営、スタッフのみなさん。

大変お疲れ様でした。



お気に入りレシピ

話は変わってお気に入りレシピの投稿です。

最近になってまたいじり始めたお気に入りOS:魔弾の王と戦姫
これのレシピを紹介しようかと思います。

パートナーは雷渦の閃姫「エリザヴェータ」

RRエリザヴェータ.jpg

デッキレシピ

雷渦の閃姫「エリザヴェータ」 4
頷く"戦姫"「エレン」 4
エレンの腹心「リム」 4
神出鬼没の"戦姫"「ヴァレンティナ」 4
警戒する「レギン」 4
決意の「レギン」 4
付き添う決意「ティッタ」 4
あなたのそばに「ティッタ」 2
ナヴァール騎士団団長「ロラン」 4
キャラ 34

シエロ・ザム・カファ 3
甦る魔弾 2
涙の感謝 3
イベント 8

目覚めの剣 2
破邪の穿角ラヴィアス 2
不敗の剣デュランダル 4
セット 8

作戦遂行中「リム」 1
安堵する「レギン」 1
はっとする「レギン」 3
黒弓を差し出す「ティッタ」 3
へたり込む「ティッタ」 1
最強の騎士「ロラン」 1
エクストラ 10

レイさん盤面エリザヴェータ.jpg


盤面とか動かし方

雷渦の閃姫「エリザヴェータ」
最強の騎士「ロラン」
へたり込む「ティッタ」

頷く"戦姫"「エレン」
はっとする「レギン」
作戦遂行中「リム」
の4面の選択。

魔弾盤面.jpg
レギンは基本的に面に欲しい。面における復帰のレベルアップ権。面のサイズと復帰。

エステル警戒ならエレンも一緒なら心強いですよね!

リムは中央のサイズと焼きメタ。
焼き警戒の目的はもちろん、初手のキャラの選択肢と中央のサイズ。

またはもとのタップドローのリムも十分面においておける強さです。

Rリム.jpg
相手の控え室をさわりたいとかって時に便利な一枚。
控え発動系(バックヤードに送られたら~とか、控えから盤面に~とか)に有効です!

裏技的なのは破邪の穿角ラヴィアスの攻撃上昇を誘発することもできるので相手のキャラのAP下げてこちらダウンなし+AP2上昇みたいな可能性もあります。

ラヴィアス.jpg
何しろ面におけるイベントみたいなキャラなので常駐もOK!
裏製造も割りと約に立ったり?

基本的にはメタの面を揃える。

ドロメタ
焼きメタ
回収メタ
控え室除去

このあたりを面に並べて大きな中央で勝つ。

中央が抜けないとほぼ勝ちがないので追加セット、センターパンプ、全体パンプで大きく。
最悪はうたたね!!!!!

環境を見ながら変えることも可能ですが今ならこのキャラ選びかなーって考えてます。
何しろドロメタが強い!

といいつつも一番のお気に入りはエレン

Rエレン.jpg
このOSの強みのひとつではないかと。

回収メタ+焼きメタ。
この関係のテキストでは最上位。

入院しているマスター「岸 桂司」や

Rマスター.jpg
お菓子作り「朝倉 由夢」

PR由夢.jpg
などと比べたら強さが分かるかと。


OSの関係上パートナーにセットはほぼ必要としています。
それが条件となっているので焼きが完全メタ。

回収止まるのも相手だけ。
しかし条件変わらず裏表登場。これはお買い得。


あとは不敗の剣デュランダルの存在が大きいですかね。

デュランダル.jpg
このテキストはもう刷られることがないでしょう。
圧倒的な特徴カード。OSの強みNo1的な。
もう強いんですよ!強すぎる!!!

いまの環境メタである自動ドローメタが採用しやすいカットドローのパートナー。
盤面にメタカードを並べても打点に困らないパートナーサイズ。

ぜひ!魔弾の王と戦姫を考えてみてはいかがでしょうか??

僕のお気に入りです^-^


次回はみくるのレシピの更新でもできたらいいなーと思います。
簡単ですが今回は以上です。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE