竹取の翁(無敵軍人「風見 雄二」のレシピ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

竹取の翁(無敵軍人「風見 雄二」のレシピ | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

竹取の翁(無敵軍人「風見 雄二」のレシピ

posted

by レイ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
無敵軍人「風見 雄二」のレシピ
ご挨拶
お久しぶりです。

レイです。

長期にわたって弄っている訳ではありませんが、とりあえず今回はこんな感じでどうだろうって記事になります。
新規PRの<裸エプロン「周防 天音」>を採用したデッキを組んでみようかなと思いましたので、まず第一弾で組んでみました。
これより強いよ!ってデッキできてる人いましたらこっそり教えてさい(笑

とりあえずデッキレシピから。



デッキレシピ
無敵軍人「風見 雄二」
イベント
16
セット
6

もうちょっと何とかなりそうな気はしますが、まずはこの方向性で行ってみようかなと思い形にしてみました。



採用カード
こそばゆい話「九真城 恵」&「獅子ヶ谷 桐花」
まず前提としてデッキを一回大きく変えようと思ったので、思い切って<刻まれる時と情景「井ノ原 真紀」>を抜きました。
抜いた理由は登場条件が今回の主役である<裸エプロン「周防 天音」>と重なってしまい、登場するターンも重なってしまう可能性が高いと思い、主役を霞ませるカードは抜いてみようと思いました。
刻まれる時と情景「井ノ原 真紀」を抜いてしまうと起こる弊害として一番大きいところで、<水と油「井ノ原 真紀」>(<さくら単体互換>)の採用有無ではないかと考えました。

それを補うために<私の役目>を採用しました。これと相性がよく、採用圏内のカードはOSというか作品の縛りの面で少ないことから消去法でもこのカード。

また、EX元であるカードたちもデッキの相性といいのではないかと思い、このカードを採用する価値は十分に有ると思い採用。



お昼時のアクシデント「獅子ヶ谷 桐花」
EX元その一。大量に控え室をバックヤードに送っていく今回の<PR(天音)>との相性も非常によく、天音が表でいることのアドバンテージも高くなってきます。
今回の主役との相性がよく種にもなるということもあり、迷うことなく採用。



スナイパートライアウト「九真城 恵」
EX元その二。手札からきることで相手のレスト効果による攻め手を無力化できます。
レミリア>、<失策互換>なんかにあまりにも無力で<主役の天音>がアタックにいけないというのを防止できます。

理想は天音で2パンして相手のパートナーを1回オートまで持っていくこと(1パンでパートナーダウン、2パン目でオート)であるため、上昇無効+天音でなんとしても抜きたいのでアタックに参加したいのです。
そのために採用。まあ結局相性は悪くないというよりカード単体が優秀なんす。



鬼の影「蒼井 春人」
気持ち枚数増やしたカードです。

これも控え室を多く使いバックヤードをすばやく溜める<天音>天音との相性がやはりいいので。
後は面に展開している強いカードと登場条件の兼ね合いで、これが最も適しているかと。

上記EX元がどちらも乱入の下にして強いカードのため、乱入を持っているのも高評価です!!



終わりに
なんだかんだで変わったといってもこの程度ですが、フレンドが大きく動いたのでまた試してみても面白いんじゃないかと思います。対面との相性が結構大きく出そうなデッキになってしまいましたが、こんなのもいかがでしょうか?

簡単ですが今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE