大宮の日常 卍 混沌符備忘録 その2 卍 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

大宮の日常 卍 混沌符備忘録 その2 卍 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

大宮の日常 卍 混沌符備忘録 その2 卍

posted

by うに

Chaosデッキ紹介解説.jpg
卍 混沌符備忘録 その2 卍
対戦宜しくお願いします。
うにです。

今回は大阪Aブロックで優勝した、
東方混沌符「博麗 霊夢」ファイナル>(長いので以降はF霊夢とします。)の紹介記事となります。
優勝されたプレイヤーは日頃から遊んでもらっているプレイヤーで、今回のデッキはコンセプトの考案や原型作成は自分が行い、枚数調整はお任せした形になります。
実質2度目の優勝ですね(違う

では、いつもの感じで、デッキレシピ、採用理由、回し方なんかを書いていきます。



デッキレシピ
東方混沌符「博麗 霊夢」ファイナル
セット
7
風祝の支援
4枚
希望の面
2枚
橙の帽子
1枚



採用カード紹介
ここからは採用理由、雑感などを書いて行こうと思います。
東方混沌符「博麗 霊夢」ファイナル
パートナー。
全領域全キャラクターの登場が消えるという前代未聞のテキスト。
紅魔館の宴>とのシナジーは勿論、今まで事故要因になるからと懸念していたハイスペックキャラ達を採用し放題。
混沌符というプールに長く付き合っていればいるほど、強さが違って見えるパートナーです。
ドローと除去が弱いという欠点はありますが、そこは<セット>や<チルノ>で補ってあげましょう。



東方混沌符「博麗 霊夢」夏祭り
ハイスペックキャラ棄権。
パートナーが<霊夢>なので登場は出来ませんが、相性が<レミリア>や<こころ>で使用したときとは比べ物になりません。
同じフレンドが3回表になるのはザラです。
受けを支えてくれる縁の下の力持ち。
セット>がキャラ回収な事もあり3枚採用。



"東方紅魔郷"「レミリア・スカーレット」
ko003.jpg
今回のイロモノ枠その1。
ステータスが高く貫通も持っており、効果もエクストラが超強化された今では非常に強力なものとなっています。
1点でもダメを通せればリターンを得られるので、オススメの1枚です。
紅魔館>のトリガーとしての役割もあります。



悪魔の妹「フランドール・スカーレット」
今回のイロモノ枠その2。
脅威のステータスで攻めでも受けでも活躍してくれます。
バトル終了時に表でなければ効果が発動しませんが、発動した時のリターンは大きいです。
こちらも<紅魔館>のトリガーになります。



東方混沌符「十六夜 咲夜」
これは特に説明も要りませんね。
細い除去を補ってくれてサイズが出て、焼きメタが書いてある。
文句無しです。<F霊夢>のおかげで登場もありません。



我欲の巫女「東風谷 早苗」
混沌符で一番ステータスが大きい<無敵軍人>互換?です。
このスペックで登場が無いは何かがオカシイ。
焼きメタも付いているので、アリーナに出しっ放しでも活躍してくれます。



ストリームレーザー「霧雨 魔理沙」
レミリア>でも使われていた魔理沙ですが、これも登場がありません(n回目
直1、3バック、レスト3点、<エクストラ化>して5点、<天狗山>で剥がしてもう3点。
使い終わったら<咲夜>で乱入するか、<チルノ>と入れ替えていきましょう。



溶けない炎天下の氷精「チルノ」
今回のドローソース。
ドローが細いので恒久的にドロー供給してくれるこのカードは最高です。サイズも上げてくれます。
1枚引ければよい、という事から強気の3枚採用。引けないようでしたら4枚に変えてください。



東方混沌符「射命丸 文」
今回は<セット>がバグっているので、必然的に文の価値も上がります。
また、<F霊夢>の能力を相手ターンでも誘発してくれるので、非常に役立ちます。



コンディションドテレポート
説明不要。
4枚以外はあり得ないと思ってます。



こころのルーレット
除去が細いので今回は気持ち多め。
驚異的なステータスのフレンド達がパートナーを抜き去ってくれます。



恋符 ノンディレクショナルレーザー
こちらも除去が細いので気持ち多め。
バトルテキストも受けで使うだけでなく、攻めで先制防御をケアするのにも使えます。
また、今回の<霊夢のエクストラ>は自分で剥がれてくれるので、それをリカバリーする役割もあります。



境界 二重弾幕結界
所謂<懇願>+アリーナ移動。
耐久が1上がるので、貫通しか無くせませんが耐える分には問題無いでしょう。
特筆すべきはアリーナ移動の効果で、<セット>と合わせて攻撃をシャットアウトしてくれます。



奥義 西行春風斬
使いやすいセット割+防御札。




贖罪 旧地獄の針
アリーナのキャラを手札に戻してレストガードを付与するイベント。
コストが重く感じるかもしれませんが、<コンディションドテレポート>のお陰でメリットの方が多いです。
キャラが3体以上いる時など、無理矢理盤面をあけたい時に使いましょう。



舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠
説明不要。
負け確定を回避できる唯一無二のカード。



風祝の支援
現状、最強のセットだと思っています。
貼った時点である程度仕事を果たし、除去出来なければ、盤面をぐちゃぐちゃにされる。
パートナーが霊夢であれば最優先でバックヤードに送るべきカードです。



希望の面
メタカード。これしか無いのでこれ。



橙の帽子
スキメタセット。
パートナーに貼る事でイベント無効連パン系パートナーへの完全耐性を手に入れることが出来ます。
絶対支配者>への回答にもなります。



博麗神社・宴シリーズ
混沌符を組むなら入れてください。



春風の夢「霧雨 魔理沙」
毎度お馴染みピン5魔理沙。
F霊夢>の力によってノーコストで登場します。控えめに言ってバグ。
"東方紅魔郷"メイド秘技「十六夜 咲夜」・"異変解決"&"東方永夜抄"ラストスペル「博麗 霊夢」
サイズアップ+<天狗山の宴>オープン+復帰用。
咲夜の枠は正直なんでも良くて、面白いエクストラを入れれば良いと思います。これらもノーコストで登場します。



ザックリとデッキに対して書いてみました。
本当はここからデッキの回し方とか書いていきたいのですが、キャラの出し入れが激しく文字では伝えきれないと判断したので、代わりに<F霊夢>で採用したら面白いカードを書いていこうと思います。



採用候補カード
Border of Life「西行寺 幽々子」
交戦キャラがスキルを持っていれば裏にできる攻防一体のカード。
モモン>、<ココア>の連パンを完全に封殺したり、<断金>や先防による受けを拒否できます。
存在を知らなかったので今回は採用してません()



読経するヤマビコ「幽谷 響子」
tp255.jpg
ストームブリンガー>効果を持った大型キャラ。
セット>と相性が良く盤面ロック+リバースで相手の盤面をぐちゃぐちゃにしてくれます。



厄をため込む厄神様「鍵山 雛」
混沌符唯一のイベント無効効果。
サイズも大きく全体上昇効果も持っているので攻めとしては一級品です。



"東方永夜抄"明けの明星「蓬莱山 輝夜」
所謂、<ノストラダムス>互換。
デカイ、硬い、表になりやすい。



ルナ・ダイアル「十六夜 咲夜」
失われしスキル『反射』を持つ事が出来ます。
相手ターンの<チルノ>を絡めた<コンディションドテレポート>で無駄になりやすいAP上昇を余すことなく活用することが出来ます。



千年幻想郷「八意 永琳」
先制防御を持っている、一番デカイキャラです。



ざっと書きました。
F霊夢>は混沌符の自由度を極限まで上げてくれたカードです。
環境なんか考えずに、使いたかったカードを使ってみても面白いと思います。

今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE