竹取の翁(矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」のデッキレシピ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

竹取の翁(矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 .. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

竹取の翁(矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」のデッキレシピ

posted

by レイ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
竹取の翁(矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」のデッキレシピ
いつもお世話になっております。

レイです。

今回もデッキレシピと解説記事になります。コラム形式に合わせて書いていこうかと思います。


長々と使い続けたデッキでしたが、レシピを乗せていなかった(?)ようでしたので、今回は記事にしてみました。

ランプのコラムのときに書ければよかったんですけど、タイミング逃しちゃってました。。。すみません!



今回デッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」>になります。パートナーテキストがとても特徴的で、【登場】、【使用】コストの軽減になります。

大きく手札が増えるわけでもないですし、パートナーサイズがどえらいでかくなるみたいなパートナーでもないので、構築には苦労しました。

コスト軽減のパートナーとコスト踏倒しができるEXの<「人太祭」>との相性もよく、毎ターン効率よくカードプレイをしていけるデッキになるんじゃないかと考えてデッキを組んでみました。



デッキレシピをお願いします。
矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」
セット
2

わかりやすくやる方向性を決めてイベントカードは4投が多くなってしまいました。
当然回収可能なデッキになっていますので枚数を調整していただくのは非常にいいと思います。

とりあえずたたき台みたいなレシピになってしまいましたがこちらを紹介いたします。

懐かしいカードもちらほら入っていますが代用の利くカードが多いです。
イベントカードはなるべくいろんな弾からチョイスしましたw


デッキの方向性としては、パートナーのターン1回のないコスト軽減テキストを利用して、毎ターン威力の高いイベントカードをプレイしていくこととなります。
少女漫画家・諷歌がゆく!>、<Magical Charming!
こちらは旧弾のカードではありますが、今でも威力の高い攻めカードです。

強襲互換>のほうはキャラコストが厳しく近年のキャラを減らしているデッキたちでは採用しづらいですが、コスト軽減でキャラ切のコストもストレスなくプレイできます。おまけでついている2枚バックヤードも今の控え室を除去する価値は大いにあるので、このカードを採用しました。

また受けではコストでレストにする対象が裏でもいいので、アタックに参加していないキャラたちをコストにして<生け花の授業(断金互換)>をプレイする動きが強力です。

往復で<淑女を守る騎士「草壁 空」>のイベント回収テキストを誘発させたいところなので、イベントプレイで防御に転じていくことがベストです。



上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
20190219reiブログ用プレイマット.jpg
矢古民を継ぐ者"太転依"「泉戸 こはく」>、<ありのままに生きること「湯ノ花 菜乃」>、<新しい明日へ"太転依"「緑川 モモ」>、<淑女を守る騎士「草壁 空」>、<気まぐれ宮司「泉戸 裕導」
みたいな盤面が個人的にはベストです。
メタ効果のあるアタッカーたちと、<「共存」>の組み合わせはやはり強いです。

サイズ、効果ともに相手にとってはいやな存在になることでしょう。
中でも優先度が高いのは<淑女を守る騎士「草壁 空」>。
このカードが無いとせっかくの効率のいい動きもいつか尽きてしまいますので、ドロー効果、回収効果ともにデッキの核の役割を担っています。



仮にデッキにした際のマリガン基準はどのようになりますか?
淑女を守る騎士「草壁 空」>が一番必要とされるカードです。

パートナー効果(レスト)→<人太祭>→<パートナー単体>→<共存

と1ターン目で横をめくりつつ山からカードを探すことができるので、1ターン目はなんとしても淑女を守る騎士「草壁 空」を探しましょう。

色褪せない記憶>も活用しながらキャラを探して出していくケースが多いと思います。



今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE