竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」の.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

竹取の翁(主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ

posted

by レイ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
主を守る剣として「稲生 滸」のデッキレシピ
おつかれさまです。
レイです。

今回は好きな作品の好きなキャラクターを組んでみましたので記事にします。
めちゃくちゃ強いとか、真剣に強いデッキを考えました!みたいな記事ではないんですけど(毎回かw)見ていただけたらうれしいです。

いつもみたいにとりあえずはデッキから紹介して、各カード紹介を追記したデッキ紹介記事になります。
よろしくお願いいたします。



■デッキレシピ
主を守る剣として「稲生 滸」
イベント
16
セット
9

今回紹介のデッキは<主を守る剣として「稲生 滸」>です。
SPが安売りしていたので思わず買ってデッキを組みました。
オーガストが好きな作品ですし、作品で一番好きなキャラ(だったとおもう)なので、デッキを組んでみたいなとは思っていたんですけど、なかなかデッキにならなくて組んでいなかったんです。
ユースティアの「フィオネ」>だったり、
千桃の「滸」だったり、
RIDDLE JOKERの「羽月」>だったり、
そーいう系のキャラが好きみたいです。何がいいかはわかりません。熱弁不可能ですけど好きです。



デッキコンセプト
パートナー(<専用セット>)にすべてが書いてあるので、パートナーが戦闘を行い勝利する以外のデッキになりませんでした。 せっかくPRが2種(<武人の証の呪紋>)、(<灯篭流しに照らされて「宮国 朱璃」> )配布され、どちらも活かせるデッキなので、どちらも最大限に採用しつつ、デッキにしました。
受けるキャラとかシステムを並べて、みたいなデッキを最初に組みましたがなんだかんだで「<初霜>」+「<宗仁>」の組み合わせだったり「<宮国>」がいる状態での「<桃花染の舞>」がオーガストの強いところだと感じましたので、宗仁と宮国が採用確定となりました。
もう2種はなんだかんだでシステムですね。<キャラ回収>を多用し、<ファーストステージ「芹沢 水結」>をループするゲームもあるんじゃないかと思い、EXの使いまわしのための<伊瀬野の管長「閑倉 五十鈴」>、なんだかんだで受けキャラ複数で積むパターンもあるので尽きない除去として、<奉刀会の密偵「伊那 子柚」>の採用にしました。
この2種は正直好みだと思いますのでここで個人差出ると思います。



採用カード
・主を守る剣として「稲生 滸」
SPのイラストかわいい。

・過去を失った武人「鴇田 宗仁」
やっぱりこのOSの中で段違いのカードパワーなので採用しないはありえないと思ってしまうくらいですね・・・
専用セット>も込みで本当に必須級の活躍、重要性があります。

・伊瀬野の管長「閑倉 五十鈴」
タイトルEX>に枠を取られるのでEXの枚数を絞って使いまわせるのはスピードゲームにしないなら必要に感じましたので採用。
セットカードがとてもとても強いのでパンプテキストも腐らないのがいいですね!

・灯篭流しに照らされて「宮国 朱璃」
最初どのパートナーで採用するんだwって思ってましたが、テキストコストがパートナーのレストだったり、セット拾えたり、直ダメがあったりと。
なんだかんだでちょっとずつこのパートナーとの相性がいいので採用になりました。
上でも書いたとおり、<桃花染の舞>の選択には必要なので「宮国」ネームの中で面における強いほうを採用。

・奉刀会の密偵「伊那 子柚」
起動コストがパートナーと被ってしまうのでイマイチなんですけど、後半は手札整えるよりも打点通すのが優先なので、尽きない除去として採用。
序盤テキストが多用できないので、中盤にパートナー単体で拾ってきてからでいいかと思っていたので採用枚数は少なめ。

・ファーストステージ「芹沢 水結」
キャラ貫通無効。
パートナーの単体を多用しますので、拾える防御札として。
盤面のキャラの起動コストで裏になるタイミングが多いので復帰登場も役立ちます。

・寝ても覚めても
相手のイベント受けない先制防御やっぱり強くないですか?

・失われゆく命
相手ターンも山札引けるので重めでも強く守れる防御札を採用しました。
まあ相手次第感もあって散らしてもいいかもって話はありますが、一番安定して受けられるカードなんじゃないかと思い、これにしました。

・未来へのオーダー
断金互換>のお供ってのもありますが、控え室触れな過ぎたので採用しました。
本当は<一緒にどこへでも「椎葉 古杜音」>のほうがよかったんですけど・・・

・武人の証の呪紋
パートナーにセット付いていないとプレイできませんが、それ以前についてない状況で打つのほぼなさそうじゃないですか?
完全に攻め札としての認識でしたw

・よく熟れた柿
もはや必須になってしまいましたw
バトルのセット割が出すぎたので採用。3枚入れたいくらいですよw

そのほか
・一緒にどこへでも「椎葉 古杜音」
キャラ回収単体>をたたきまくるのでキャラの防御札として入れたいんですけど、枠がありません・・・
控え室触らないの許容できるなら<未来へのオーダー>抜いて採用ですね。

・皇国が大嫌い「八岐 雪花」
これもキャラ防御札。
初霜>と<>のないところなら押し出せるし、<パートナー単体>込みで再度盤面を直すこともできるのでぜんぜん採用したいので、枠探してます。

・舞
パートナーアタックをボディされるとせっかくの連パンがもったいないのでこれも採用したいんですけど、今回は山を大事にしてみました。
このカード採用するならフレンド除去増やして、パートナーの3パン目指す感じでもいいと思いました。
そしたら<真帆>の採用だったり、<子柚>の枚数増やしたりでいいと思います。
宗仁>もいれば手札を増やしやすいのでコストも何とかなるんじゃないかと思いますが・・・
やっぱ使ってみたいっすねw



今回の記事は以上です。
ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE