卍 東方混沌符 アップデート備忘録 VOL.2 卍 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

卍 東方混沌符 アップデート備忘録 VOL.2.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

卍 東方混沌符 アップデート備忘録 VOL.2 卍

posted

by うに

アーキタイプ分類ロゴ(キャラ)225 180.jpg
卍 東方混沌符 アップデート備忘録 VOL.2 卍
対戦よろしくお願いします。
うにです。

この記事は続き物ですが、この記事だけを読んでも問題ないようになってます。
気になる方だけ過去記事を見てもらえればと思います。

前回の記事:卍 東方混沌符 アップデート備忘録 VOL.1 卍

それでは早速残り8種の雑感を書いていきます。



東方混沌符「レミリア・スカーレット」
今回のパートナー枠。では、ありますがフレンドとして採用してもバリバリ活躍してくれます。
これ1枚で混沌符がイマイチだった、ドロー、サイズ、貫通を補ってくれます。
デメリットのないカードなのでぜひ採用してほしい1枚ですね。



東方混沌符「十六夜 咲夜」
主人を支える従者らしい、<レミリア>と相性の良いフレンド。
レミリア>をフレンド採用した場合も余程のことが無ければ入ると思います。
レミリアでは少し足りない除去を補ってくれる他、添えられた焼きメタが非常に良い仕事をします。
忘れがちですが、フランが居ても除去は発動するのでフランデッキでも採用すると面白いかも知れません。
参考資料:「フランドール・スカーレット」のパートナー候補一覧




恋符 ノンディレクショナルレーザー
今まで<大いに凹む>互換と<強襲アルルゥ>互換しかなかった混沌符としては眩しすぎるイベントです。
もっとも特筆すべき点はどちらのモードを選択してもこのカードがバックヤードに行かない事ですね。
めちゃめちゃ強いです。



紅魔館の宴
能力は地味ですが、エクストラにあるサイズパンプは強いと今までのプールが教えてくれたので、強いです。
また、【登場】を持たないキャラをパートナーにする理由にもなるので、構築の幅は無限大です。

余談ですが、パートナーカードと言う古のカードがあるのですが、それらには【登場】が書いてありません。
しかし、パートナーカードはあくまでも注釈でしかないので、元となるカードに【登場】が書いてあれば【登場】を持つキャラとなります。
ややこしいので気をつけましょう。



東方混沌符「射命丸 文」
混沌符初のバトル時特殊登場です。
俗に言う<マチ子>ですね。
セットサポートの効果を持っていますが、セット嫁はもともと枠がキツく、それ以外のパートナーはあまりセットが重要じゃないなど、使い方が難しい1枚でもあります。
ただ、決まった時のリターンも大きく自由度も高いので出来れば使いたいカードですね。
アプリオ>や<スキメタセット>などと相性が良いです。




コンディションドテレポート
今回の追加の目玉であり、混沌符を使用する理由とも言えるカードです。
条件付きイベント<覇道>。
字面から強さが見て取れます。
覇道>の時もそうでしたが、このカードの登場で評価を大きく変えたカードが多いです。
このカードは見れば強いのは分かるし、深く語ると長くなり過ぎるので今後の記事で少しずつ書いていきます。
文句無しのハイパーパワーカード。



こころのルーレット
効果は<復讐>完全互換で、コストが違うだけです。
本家<復讐>とは違い、キャラの状態を見ないので耐久減少されて裏になっても減少を解除できます。
また、打ちやすい上昇無効は本当に有り難く、バトルでも優位に立ち易いです。
縁の下の力持ち的な1枚です。



天狗山の宴
宴シリーズ最終章。
乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque->の互換カードです。
セットリカバリーがサイズパンプとレベルパンプに変わりました。
シンプルに<絶対支配者>対策になるカードですね。
あんなキャラやこんなキャラが2回効果使えるようになったの!?と思いがちですが、そこら辺は調整されておりとんでもなく使えないエクストラしかないか、そもそもエクストラがないのどちらかです。
一部カードにレベル参照系の効果があるので、それらをコンセプトにしたデッキを紹介するつもりです。




長くなりましたが、これにてアップデートスリーブ4個16種の雑感を終わります。

次回からは評価が変化したカード群を紹介していければなと思います。

対戦ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE