ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第22回 ~対戦動画で使用したデッキ紹介 宮国 朱璃~ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第2.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第22回 ~対戦動画で使用したデッキ紹介 宮国 朱璃~

posted

by ゆーへい

Chaosデッキ紹介解説.jpg
たった一つの日輪「宮国 朱璃」
のデッキレシピ
はじめに
はい、ゆーへいです。

今回は対戦動画で使用したデッキ紹介記事ですね。
最近は紙に対するモチベがなかなか無くて自称カジュアルプレイヤーとして楽しんでるんですが、そろそろ東京地区ということでなんとか気合入れなきゃって思っています。
東京地区に向けての環境考察記事も書いたので、時間があれば是非読んでいただければと思います。

それではデッキ紹介を始めていきましょう。
よろしくお願いします。



使用パートナー
今回の対戦動画で使用したパートナーは<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>です。
流石に皆さん<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>についてはもう十分に知ってますよね?
とはいえこれはデッキ紹介記事なのでできるだけ掘り下げて行きたいと思います。

たった一つの日輪「宮国 朱璃」>のデッキは大枠のテンプレはすでに完成しているとは思うのですが、個々人の微調整で結構変わってきたりするのでそういったことも踏まえて書いていけたらなと思います。

あと、<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>についてはすでに過去に環境考察で書いていますし、他にもレイさんが数度に渡って記事を書いているので基本的なことは飛ばしていきたいと思います。

環境考察記事リンク
ゆーへいあんさーと一緒に答え合わせ 第12回 ~大阪地区 環境考察~

レイさんのデッキ紹介記事リンク
竹取の翁(たった一つの日輪「宮国 朱璃」のデッキレシピ



デッキレシピ
まずはデッキレシピから。

たった一つの日輪「宮国 朱璃」
セット
8

それと申し訳ないのですが、動画で<正統ならざる呪術の巫女「八岐 雪花」>が入ってるっていう内容を言ってると思うのですが、もしかしたら入れてなかったかもしれません。
当時のデッキレシピを考えても入れる枠がなく、見当もつかないのです。
申し訳ありません。
一応デッキレシピは今現状のデッキレシピですね。
(おそらくイベントの何かが<正統ならざる呪術の巫女「八岐 雪花」>なんだと思いますが...)

対戦動画リンク
【第35回】頑健な突破力「深見 玲奈」vsたった一つの日輪「宮国 朱璃」【対戦動画&解説】



採用カード紹介
デッキに入っているカードを1~10まで紹介するのは大変なので、いくつかピックアップして紹介させていただきます。



全身全霊の祈り「鴇田 奏海」

3-4ターン目に登場候補のキャラ。
たった一つの日輪「宮国 朱璃」>のコンセプトになっているシュートには影響が少なく、ただの置物と思われがちですが結構やり手です。
まずは<均整のとれた美しさ「稲生 滸」>以外の復帰登場キャラであるということ。
3ターン目に全裏の状態でターンをもらった場合<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>は盤面の立て直しに意外と手間取ります。
それをケアするための復帰登場ですね。
所詮ピン投と思うかもしれませんが、あるとなしでは話が全く違います。

他にはゲームプランの組み立てにも結構影響があります。
全身全霊の祈り「鴇田 奏海」>にはデッキトップを操作するテキストがあります。
たった一つの日輪「宮国 朱璃」>によくある負けパターンの手札にパートナーがダブついた状態というのを少なからず減らすことができます。
1回テキストを使うことができれば少なくともパートナーのボトム回避、運が良ければパートナーをデッキトップに仕込むことができます。
ドローもコストで引くか引かないかが決まるので、状況によって選択できるのは細かい利点です。


決意の弾丸「エルザ・ヴァレンタイン」

3-4ターン目の登場候補のキャラ。
メタとしてはAP減少回収メタの<話を合わせてほしい「伊那 子柚」>がいますが個人的には登場コスト持ちの耐久2のフレンドの強度に不安があるので、AP減少メタを2面立てられる、かつアタッカーとして期待できる<決意の弾丸「エルザ・ヴァレンタイン」>を<話を合わせてほしい「伊那 子柚」>と散らして入れています。


正統ならざる呪術の巫女「八岐 雪花」

対<"織田家"天下布武「久遠」>用のカード。
これを盤面に置きさえできれば終盤のゲームの展開がひっくり返りやすいのでサイドボードカード。
永続対処はセットでも可能なのですが、セットを貼れる面に困ることとピン投ならキャラのほうが適切だと思っているのでキャラを選択。
(デッキリストには入ってませんが動画撮影時では不明なので入れておきました。)


海水浴!

デッキの構築の都合3ターン目に絶対欲しいカード。
焼き除去で使用する候補として<孤独の終焉・最後の強がり>もありますが、基本的に使用タイミングでコストの捻出ができないことは少ないので<海水浴!>のみの採用にしています。


「桃花染皇女」の名において

基本的には困ったときの緊急時エクストラ。
呪装刀「宵月」>に少し重みを置いているので、山に無くて控えにある場合に使用することがあります。
呪装刀「宵月」>の重要度を低目に見るのであれば<祭りのまえ「宮国 朱璃」>を採用すべき。




デッキの回し方
たった一つの日輪「宮国 朱璃」>のデッキの回し方は基本的にはテンプレに従うだけです。
なれてしまえば結構シンプルなデッキです。
毎ゲーム同じことをなぞるだけですからね。

動画では結構理想的な回り方をしているので参考にしていただければと思います。
いくつか引き強な場面はありましたが、対戦相手からしたら動き方自体は<たった一つの日輪「宮国 朱璃」>の日常だとは思うので...
特に注目して欲しいのは3ターン目のターンプランですね。
今はあなただけの「稲生 滸」>がいるので次のターンで必要になる盤面キャラ、復帰、『滸』のレベルアップ、除去の取れる選択肢の幅が広くなっていると思います。
"ミツルギ"を超える力「鴇田 宗仁」>の枠を割いてるので、<"ミツルギ"を超える力「鴇田 宗仁」>に頼ったプレイを好まない人は是非試してみてください。
結構いい感触が得られると思います。



おわりに
今回は対戦動画で使用したデッキについて簡単に紹介させていただきました。
本当は対マッチごとの考えとかごちゃごちゃと書きたかったのですが、この記事を書いてる途中で1回スマホの電源が落ちて記事が全部パーになったので記事に割く気力がわきませんでした。

環境考察記事も書いてる途中ですし、少ない内容ですが許していただければと思います。
伝えたいプレイングはだいたい動画の中に詰まってると思うので是非見てください。

対戦動画リンク
【第35回】頑健な突破力「深見 玲奈」vsたった一つの日輪「宮国 朱璃」【対戦動画&解説】

今回はこれで終わりです。
コラム記事ではないのでスイーツはありません。
お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE