起床は-1回戦~トリプルトリプルトリプルココア解説~ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

起床は-1回戦~トリプルトリプルトリプル.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

起床は-1回戦~トリプルトリプルトリプルココア解説~

posted

by アルミ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
トリプルトリプルトリプルココア解説
こんにちは、いつもお世話になっております、アルミです。

今回は、ココアの記事とアインズの記事で触れた、3体エクストラを3体立てるココアの紹介です。

大阪地区でブロガーのからあげさんが使用して4位になりました。

今回はまずこちらのからあげさんの大会レポートをご覧ください。
Beatdown!! 第四十一回 3×3は無限大?! 大阪地区レポートと使用デッキ解説
戦績についてはからあげさんが書いてくれたので、僕は構築の詳細を書いていきます。

正直なところ、マリガン無しで初手に専用がかなり高確率で成立するはずなのに1度も成立しないという、ある意味で凄い運の無さを見せつけながらだったので逆によく4位までいったなーと思いました。

なお一部、記事の内容がからあげさんと被る部分がありますが、今回は別々に書き進めていたためご了承ください。
デッキレシピ
みんなに届ける笑顔「ココア」
セット
4


コンセプト
3体エクストラを3体立てると<暖炉>で9減少出来てオート後のレベル4落とせるな???からスタートしました。

3体目の3体エクストラを立てるタイミングで勝手に<全体に焼きを飛ばす>ので、全面裏からオート後裏なのにパートナーが<イベント無効><タッチレスト>で3回殴るという過去最大威力のシュートを放つことが出来ます。
例えどれかが欠けていても申し分無いレベルの威力なため、コンボパーツが完璧に揃っていなくても試合として勝ってることはかなり多いです。

暖炉、<木組み>というごちうさの強みを伸ばしたタイプのココアになりました。

トリプル(ネーム)トリプル(エクストラ)トリプル(パンチ)ココアです。


立ち回り
アインズ>の時に簡単と言いましたがこれも簡単ですね。

基本的に僕のデッキというものが、相手の盤面を崩して自分のプランを押し通す、といったものが多いので簡単なものが多いですね。

プレイが簡単だと本番でのミスが少なく、また思考時間も少なくて済むので相手のターンにやること決めて入ればメインフェイズは15秒くらいで終わります。
展開順は先攻後攻問わずに、チノ千夜あんこ→タカヒロティッピー→モカマヤメグです。

1ターン目と2ターン目は逆でも大丈夫です。

からあげさんが地区で初手モカマヤメグ立てて勝っていたのでもしかしたらなんでもいいのかもしれません(笑)

2ターン目は<パトリオットサーブ>でジャブ、3ターン目は<8オール><9減少>パトリオットサーブの全力シュートです。


因みに実は4ターン目以降も無限に8オール出来ます。

回して初めて気付いたって人が多かったので一応書いておきます。


採用カード
チノ千夜あんこの種
7枚にすることは計算したり回したりしていて決めていました。
どれを採用するかは、PRは確定でもう一種探していたら凄い最適なカードがあり、感動しました。

裏表で、かつボトムという負け筋を早々に消してくれるカードでまさに求めていたカードでした(旧弾)

タカティッピーの種
5枚にするのは回して決めていたのですが3:2か2:3かは永遠の課題だと思います。
どちらも手札誘発で無駄のないカードで素晴らしいです。

モカマヤメグの種
モカ4よりは1枚手札誘発にした方が使える場面があると思い<キャラ棄権>を採用しました。

前回のふつうのココアで書いた通り、そもそもキャラ棄権が<パトリオット>+<野原>と相性が良いので枠があれば積極的に採用したいカードですね。


パートナー込み20枚のキャラのうち10枚が手札誘発なのがとてもいいですね。面に出したら弱いキャラを強いエクストラに簡単に変えられることがごちうさの強味ですね。

エクストラ
ココアのテキストを殆ど無視しているかの如くめくる余裕はありません。
ただ初見で対峙したら、相手が以前書いたふつうのココアと判断し勝手に警戒してくれるでしょう、という希望。

こちらはコンセプトを実現するのに必要な枚数がそのまま収まっています。
こちらが9減少のためのトリプルネーム3つ分。
こちらが8オール用に2枚。
こちらがトリプルパンチ用に1枚ずつ。
本当にキツキツでこれ以外は無いかなという感じです。

パトリオットサーブ
4枚です!
と言いたいところですが枠が無かったので3枚です。

アインズ>を見て前日に少し構築を歪めた弊害です。

単独先行互換
スキメタアルベド>に打ってやろうと思って入れました。
どのみち焼きメタは裏取らなくてはならないので<コツ>とかよりも単体で役割を持てるこちらに

コツ互換って書かなくていいことに今感動しました。
トラウマ
これは4枚です。
ゆずの控え誘発が刺さりすぎるのでほかのバック送りまで採用しようと悩みました。

ラドン互換
枠の節約枠。デッキが51枚になります。

ごきげんよう症候群
互換って書かなくてよくて感動しました。
キャラも増えないし焼き耐性もないので空中で受けれて、<あやせ>などの減少解除要因なので多めに取ってます。

ご機嫌斜め
めっちゃご機嫌伺ってますね、このタイトル。片方平仮名で片方漢字なのが毎日気になって夜しか眠れません。

空中で受けれるカードとして今かなり強いカードだと思っています。
手1枚投げると山8枚守れるって......手札補充くらい余裕でしょう。

夢の中で...
他の2枚制限と比較して若干使いにくいカードって思ってましたが50枚に収めようと思った時に枠を節約してるので構築してるときは強いです。
因みに当日プレイしているときは使い所が難しいです。他の2枚制限が欲しかった...

サプライズパーティー
ごちうさ追加最強カードかと思っていたら枠の都合で1枚に???

リベンジ改
最近の上昇無効強いですね、ってカード。これ3枚だったのですが直前に変えた枠です。
パトリオットサーブ>と同じく増やしたい

野原
キャラ棄権>がこのデッキは少ないので採用です。是非上段の効果で打ちたいですね。

暖炉
強過ぎます。手札のこのカード放り投げるだけで9減少。いつも頑張って9減少しているのにこんなに簡単で良いのか?

セット
これと<モカ>でしかエクストラを戻せないので4確定です。
これターン1無いんですよね実は。そんな機会はあんまり無いですが


イベントは見る相手によって調整所はあるので各々いじって貰えればと思います。
〇〇を重く見て、とか攻めはもう強いから守りを強くとか、個人個人当日の読みで決めましょう。
僕の大阪当日の読みはこのイベント配分だったということになります。


終わりに
今回も<アインズ>と同じく、この発想に至れるか。ということが重要なデッキなので、レシピを見てしまえばなんて事はありません。コンセプトを知っていれば難なくプレイ出来るでしょう。

これを使うと他のデッキの攻めでは満足出来ないほどのシュート力に驚くはずです。是非お試しください。


今回は以上になります。お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE