【新弾コラム】デッキ紹介「呪鬼」
はじめに
こんにちは、ドン・マルコスです。今回は新弾だけで遊べる呪鬼デッキの構築を紹介します。
デッキレシピ
『呪鬼』
スピリット
計29枚
デッキ概要
ヘラを組んで遊びたいけど昔のカードの入手が難しい!<デストロードXV>や<ベルゼビート Rv>が高くてなかなか手が届かない!
という方々に読んでいただきたく、この場をお借りして紹介していきたいと思います。
採用カード
魔界天女ディエスドール
召喚時とアタック時でコア2個以上のスピリット/アルティメットを除去し、ヘラからコアを1つこのスピリットに置くと、相手のリザーブのコアを奪います。さらに除外効果を発揮するとシンボルが3点に!
これ一枚でライフを3点狙えるまさにフィニッシャーというにふさわしいカードになっております。
魔界剣神ドール†アンシャンテ†
このデッキの受け札にも攻め札にもなるカードだと思っております。召喚時、降臨時バーストで発動し、相手のスピリットのレベル維持コストを上げカウンターを狙いつつ、カウントが4以上で自分のライフが3以下だと、ライフ減少時にも反応するというかなり柔軟な対応が可能となっているカードです。
更に召喚時とアタック時に相手のスピリット1体からコアを2個リザーブに置きつつ、消滅すると2枚ドローもさせてくれる、除去とドローソースを兼ね備えたかなり優秀な効果も持っています!!
魔界衛将デスドライアス
トラッシュから除外されるときソウルコアを置いたものとして顕現を発動するという特徴を持ったカードさらに、召喚、アタック時でトラッシュからカードを除外しスピリット/アルティメットからコアをリザーブに送ることができます!
そして、トラッシュからカードを除外する効果を持っているので、除外される時に召喚されるカードたちとかなり相性が良いカードになっております!
破戒ドール†ネグローニ†
召喚時で2枚ドローできるドローソース自分の「ドール」1体につき相手のスピリット/アルティメットからコアを1つリザーブにおいてくれるので、場にカード名「ドール」を含むカードを大量展開していると、優秀な除去カードにもなってくれる心強いカードです。
デスターレス
手札から1枚トラッシュに置くことが出来る、トラッシュを肥やすカードです!さらにこの効果でカードをトラッシュに置いたとき2枚ドローもできてしまうんです!
さらにターン1同名ですが、トラッシュに置いたカードが呪鬼だった時、そのカードのコスト3につき相手のスピリット/アルティメットからコア1つをリザーブに置ける1枚で、トラッシュ肥やし、ドロー、あわよくば除去まで狙えてしまう優秀なカードです!
デスディゴス
序盤でカウントを増やしつつ、2枚もトラッシュを肥やせます!さらに中盤、終盤のトラッシュが肥えた状態で出すと、アタック時に自分のトラッシュにある系統:「眷属」/「締皇」を持つ紫のカード3枚につきコア1個を、相手のスピリット/アルティメット1体からリザーブに置けるので盤面の除去も担ってくれます!
パティシエドール†ポンピエ†
墓地を肥やしトラッシュからカードも除外できる1枚で、かなり万能なカードになっております!さらに、自分のトラッシュにあるカード1枚をゲームから除外し、コア1個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する除去効果も持っており、この効果でトラッシュからカードが除外できなかった時、このターンの間相手のネクサスのレベル維持コストを+2するのでネクサスも除去できてしまいます!!
暗殺ドール†ベリーニ†
<契約神ヘラ>がいれば召喚時に1ドローができる!そしてカウントが8以上の時に破壊されると、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する効果も持っています!
序盤でドロー、カウントが8以上になる中盤、終盤では破壊されると相手のスピリット/アルティメット1体を道連れにできる面白いカードです!
庭師ドール†バンブー†
このデッキの天敵である「お互いのデッキは破棄されない」や「創界神のシンボルを0にする」というような効果を持ったフィールドマジックを除去できる大変優秀なカードです!さらに、トラッシュから除外される時にも召喚することができるので墓地に落ちても安心です!
デストピード
除外すると突如として現れる2点シンボル!アタック時にも相手のスピリット/アルティメットから3コアリザーブに置き3枚ドローという幅広いドローと除去をアタックという1アクションで起こせる面白いカードです!
呪妃の契約神ヘラ
このデッキの契約カード、まず初めはこのカードを配置しましょう!契約技は4と重めですが、カウントを一気に4伸ばすことができ、自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つカード1枚をゲームから除外することで、そのカードに書かれた『このスピリットの召喚時』効果1つを、このネクサスの無色の【契約技】として発揮するなかなかテクニカルな効果を持っています!
さらに、カウントが6を超えるとトラッシュの「眷属」/「締皇」と「呪鬼」を持つカードに耐性が付き、自分のトラッシュを守ることができます!
ヘラの夜都
配置時に契約神ヘラがあるとデッキから1枚トラッシュに置きながら1枚ドローするという破棄とドローを兼ね備えた大変頼もしいカードです!レベル2にすると召喚コストにソウルコアを絡めるとトラッシュから系統:「呪鬼」を持つカードを召喚できちゃいます!
トキシンショット
受けにも攻めにも優秀な攻守一体のカード!トラッシュに「呪鬼」が6枚以上あればコストも4とかなり軽くなり、フラッシュ効果で相手のスピリット/アルティメットのコア4個をリザーブに置けます。
さらに、創界神のヘラからコアを1つボイドに置くと無色効果になり装甲といった色指定の耐性をすり抜けることができる非常に強力な効果を持っています!
リバースクルス
ヘラの神託でトラッシュに置かれると、手札に加わり好きな創界神のヘラにコアを1つ置くことができます!フラッシュ効果では、召喚時効果は発揮されないものの、攻めでは瞬間的にアタッカーを作ることができたり、防御面では咄嗟のブロッカーを作ることができます!
そして、バトル終了時に召喚したスピリットを破壊するので破壊時効果を持ったカードとかなり相性がいいです!
デッキの回し方
<契約神ヘラ>などで序盤は墓地を肥やしつつドローソースで手札を肥やします。中盤で積極的に相手の盤面を除去し、ライフを2点削りましょう!
終盤で<ディエスドール>を出して盤面を制圧しつつ、相手の残りのライフ3点を狙うデッキとなっております!
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。今回の弾で<ウラノス><ブリギット><ヘラ>が追加され、環境が新しくなりましたね!
ぜひ新しいデッキを作って新環境を楽しんでください!!
初めてのライティングで至らないところも多いかもですが、これからも頑張って記事を書いていこうと思いますので是非次回も読んでいただけると幸いです。
それでは次回の記事でお会いしましょう!!