【新弾コラム】デッキ紹介「天契約戯狩」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【新弾コラム】デッキ紹介「天契約戯狩」 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【新弾コラム】デッキ紹介「天契約戯狩」

posted

by アルス

arusu_0216.jpg
【新弾コラム】デッキ紹介「天契約戯狩」
はじめに
こんにちは、アルスです。

今回は、先日発売された「契約編:界4章 界導」で登場した「天契約」と真・転醒編のテーマ「戯狩」との混合構築を紹介します。


デッキレシピ
『天契約戯狩』
ブレイヴ
3


デッキ概要
こちらのデッキ、以前私のXアカウントで何気なく投稿したところ、予想外に多くの反応を頂きました。
投稿では紹介しきれなかった細かいシナジーもいくつかあるため、この場をお借りして詳しく解説したいと思います。


採用カード
天契約関連カード
プチフェニル
このデッキの契約カード。

デッキトップを表向きにする効果、ターンに1回ドローした後に手札の好きなカードを表向きでデッキトップに戻す効果を持ちます。
契約煌臨を持つカードは非採用ながらこのカード1枚での役割は多く、カウント増加とドローによる手札の質の向上、表向きの状態でドローされた時の効果の起動に加えて、戯狩スピリットの持つミラージュ効果や「ミラージュ効果で破棄されたとき」の効果を確定で発揮させることもできます。

カウントを増やすことはそこまで重要ではなく、ドローする効果も大抵はターンに1回使えれば十分なため、1枚だけの採用です。


ウィンレット
表向きでドローする際、追加で下から1枚ドローできる効果を持ちます。
このデッキのメインエンジンで、<プチフェニル>と合わせるとかなりの勢いでデッキを掘り進めることができます。

スピリットとして場に出しても、神託含め最低限以上の働きはしてくれます。


翼獅子ウィンリオン
相手のカード2枚の効果をステップの間無効にするバースト効果を、表向きでドローする際にも発揮できます。
持続期間が短いので過信はできませんが、苦手な「手札が増えたとき」効果を持つネクサスなどに対してもある程度は対抗できます。
また、最序盤にノーコストで軽減シンボルを増やすのに使うこともあります。

ウィンレット>共々戯狩を持つため、<創界神パールヴァティー>の神託や<ゴッドシーカー 睡蓮鳥ヒメコ>によるサーチにも対応しているのも嬉しいポイントです。


天の古代神殿
戯狩における最も革命的なカード。

戯狩スピリットの持つ「ミラージュ効果で破棄されたとき」の効果は手札から破棄しても発揮するため、これらの効果を手札から直接使うことができるようになりました。
また、ターン・ステップ指定のないフラッシュ効果であるため、展開にも追撃にも受けにも使うことができ、正に万能と言えます。
同名縛りのない「ターンに1回」の効果なので、貼り替えればもう一度ドロー及び破棄効果を使える点も強く、この手のカードにありがちな重ねて引いたときに持て余すというようなこともありません。


パールヴァティー関連カード
創界神パールヴァティー
お互いのターンに使える転神とミラージュセット時に2枚ドローできる、戯狩を総べる創界神。
効果に派手さはありませんが、裏を返せばデッキがこのカードに依存しすぎていないとも言えます。とはいえ早くに引けるに越したことはありませんが。

このデッキにおける細かいテクニックとして、手札で重なったカードをプチフェニルの効果で配置前にトップに戻すことで無駄なく神託することができます。


ゴッドシーカー 睡蓮鳥ヒメコ
戯狩を持つカードならなんでもサーチすることができる初動。

アタック時は使えるタイミングがありそうですが、まだ一度も使ったことはありません。


蓮神獣ペガサティー
スピリット・アルティメットをデッキの下に戻し、おまけにドローもついているバーストを、ライフ減少後の他にミラージュ効果で破棄されたときにも使えます。
天の古代神殿>によっていつでもノーコストで使えるにしては破格の除去効果です。

スピリットとしてもこのデッキで唯一「ブロックされない」効果を持つので、合体してアタッカーになることもあります。


勝利の神妃ドゥルガー
アタック時にアルティメットも対象としたブロック制限効果と、マジックカードの回収、界放3でシンボルを三つに固定する効果を持ちます。
ミラージュ効果で破棄されると4コストとして召喚できるのですが、天の古代神殿によりメインステップにこの効果を使えるようになったことでとても出しやすくなりました。

手札とコアを増やしながらトリプルシンボルのアタックでフィニッシャーにもなれる、このデッキのエースです。


睡蓮女神カルティケーヤ
戯狩共通のバーンを行うミラージュ効果と、召喚/アタック時にコスト6以外の戯狩スピリットを回収する効果を持ちます。
今までもミラージュ効果は基本的に外すことはありませんでしたが、プチフェニルによって破棄されると嬉しいカードをトップに仕込めるようになった点が強化ポイント。

回収効果にはターンに1回の制限がないことに気が付いてからは3枚に増やしました。


睡蓮炎神サティー
ミラージュ効果で破棄された際、召喚しながらトラッシュの黄一色のカードを回収する効果を主に使います。
系統やカテゴリを問わず回収できる点が非常に優秀です。
また、召喚/アタック時には相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻す効果も持ち、天の古代神殿と合わせると<神海皇子ガブル・シャック>などにも対応できる受けのカードになります。
フリーダムガンダム>同様「フィールドを離れるとき」の効果は止められない点は注意。

レベル2からのアタック時効果は決まれば強力なものですが、要求が多く使える機会はあまりないかと思います。


殺戮の神妃カーリー
ミラージュ効果で破棄されたとき回収する効果には回数制限もなく、天の古代神殿のコストとして便利です。

他の戯狩かつ占征を持つスピリットがアタックしたか、相手によってフィールドを離れるときコストを支払わずに召喚する効果は、アタック/ブロック時のコアシュートと連動するデザインとなっています。
コアシュートの対象は相手のフィールドと広く、また送り先はトラッシュと強力かつ器用なカードです。


睡蓮龍槍トリシューラ
パールヴァティー専用の神話ブレイヴ。
ドロー効果はブロック時にも使える点が地味ながら便利で、実質完全耐性持ちのブロッカーであるパールヴァティーとの相性は抜群です。

お互いのアタックステップ開始時に発揮する神域も優秀なので、宣言を忘れないようにしましょう。


フローライトペタル
戯狩デッキの最大の強みとも言える防御カード。
マジックや黄色のカードへの耐性持ちが少ない環境は追い風となっています。
ただでさえ強力なこのカードを、このデッキでは<ドゥルガー>や<サティー>で繰り返し使うことができます。

バーストとしても強力ですが、相手の動きによってはケアされてしまい、<超星使徒スピッツァードラゴン>という裏目もあるため、セットするかは対面のデッキを見て慎重になる必要があります。


その他の相性の良いカード
ワールドミラージュ|オラクル二十一柱 XXI ザ・ワールド
  • 10008.jpg
  • 10008.jpg
相手のアタックステップ開始時に、手札の来是・占征1枚をコストにアタック時効果を発揮させなくするミラージュ効果を持ちます。
ペガサティー>やサティーを破棄すれば追加で除去まで行うことができる一方、「ことで」効果なので対象に取れるスピリットがいなければ手札を破棄することもできない点には注意が必要です。
とにかく、相手のデッキによって強さが大きく左右されるカードであり、アタック時にカウントを増やす契約スピリットを主体とするデッキであればこれ1枚で完封も見えますが、逆にアルティメットを主体とする相手には完全に腐ってしまいます。

なお、転醒させることはまずありません。


ホウオウジャック
雲契約に加えて戯狩スピリットにも契約煌臨できるカード。
アタック時に戯狩スピリットのミラージュ効果と似たバーンを発揮し、ミラージュと併用することでフラッシュタイミングを挟まず2点ライフを減らせるポテンシャルを持ちます。

アタックステップにしか煌臨できないため使い所の見極めが肝要です。


サンクティファイドライト
ブロックと手札のカードの使用を制限する詰めカード。
このデッキではプチフェニルの蘇生手段がないためコスト軽減はできませんが、ドゥルガーの界放を発揮した直後であれば支払いに必要なコアは確保されている計算です。

使いたいときにドゥルガーで拾えば良いので1枚あれば十分です。


幻桜奇譚
1枚ドローした後、手札のミラージュ効果を持つカードをコストを支払わずにセットする、フラッシュ効果を持つディーバブースター出身のカード。
フル軽減1コストでフラッシュタイミングにドローができる点はプチフェニルと相性が良く、また効果を発揮し終わった<ワールドミラージュ>を天の古代神殿に貼り替える使い方もできます。
天の古代神殿のミラージュ効果は「ターンに1回:同名」ではないので、重ねて引いてもこのカードで貼り替えればその分効果を使うことができます。

バーストとしても最低限の除去効果を持ちますが、狙い通りのタイミングでドローすることが難しいため、セットしないほうが強い場面の方が多いです。


デッキの回し方
主な勝ちパターンは二つあります。
・ミラージュ効果で相手の動きを止めている間に速攻を仕掛ける
・豊富なリソースでロングゲームに持ち込み複数シンボルのブロックできない/されないアタックを通す

ミラージュ効果から早々にフィニッシャーを着地させたり、あるいはトラッシュから回収するカードが多いためループじみた動きができたりと、様々な戦い方が可能です。
初手や対面によってどちらのプランを取るかは早々に決まるとしても、どのタイミングでどのカードを使うか、何を回収するか等考えることが多く、その分とにかく回していて楽しいデッキです!


終わりに
今回紹介した天契約と戯狩を組み合わせたデッキは、元々持つ弱点が補われるうえに細かなシナジーも発揮する点で、テーマを混合する意義が明確でありデッキとしても理想的な形に仕上がったと感じています。

様々なカードからシナジーやコンボを見出すのはカードゲームの醍醐味の一つだと思います。
それをデッキにまとめ上げられた時の喜びはなおのことです。

新弾発売直後ということもあり、誰も気付いていない強力コンボがまだまだ隠れているかもしれません。
皆さんも是非色々と試してみてほしいです。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE