【新弾コラム】難攻不落の鉄壁防御!「機契約(プチスターク)」デッキ紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【新弾コラム】難攻不落の鉄壁防御!「機.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【新弾コラム】難攻不落の鉄壁防御!「機契約(プチスターク)」デッキ紹介!

posted

by れんこん

renkon_0207.jpg
【新弾コラム】難攻不落の鉄壁防御!
「機契約(プチスターク)」デッキ紹介!
はじめに
皆さまどーも!れんこんです。
新弾発売してから日が立ちましたが、超契約煌臨がかなり強いですね。
レーヴ>と<カミュ>は特に強いなと感じます。
今回はタイトル通り「機契約」デッキの紹介になります。


デッキレシピ
『機契約』
マジック
5


解説
プチスターク>率いるロボット軍団ですが、自分のターンで動くよりも相手のターンで動く完全カウンタータイプのデッキです。
バーストでテンポを取るデッキで<リューティア>、<グレート・ディストラクター>などで面を残しつつライフを削らせない動きを意識してカウントを増加させます。
相手が動かないと長引くデッキなので、かなりコントロール系のデッキです。
白らしいといえば白らしいのですが、カウントを要求してくる割にカウント増加手段が乏しく、新規で追加されたカードがほぼ役不足になり得るというプレイヤー泣かせなデッキでもあります。

まずリューティア、または<バチマン>か<火山>を手札に抱えなければ行けないといった運に左右されるところから始まります。
当然白なので手札増加手段は乏しいです。
バチマンか契約煌臨と<セレストゥル>があるなら手札はなくならないですが、あるとは限らないので殴れるときに殴れ!といったスタンスで構築しました。

プチスタークの効果で疲労ブロッカーであるため、殴り得!といった感じなので早々に<スターク&セレストゥル>を着地させ手札が無いならセレストゥル、手札があるなら<幻魔神>か<盾星鎧シールドタンク>をくっつけて殴りきるプランに行くのがいいかと思います。
エクストリーム・スターク>の効果バーンは使えたらラッキー、または開始時に煌臨できるので<ヴァン=トゥース>避けに最適ではあります。

プチスタークが除去されるのが一番苦しいため<レッドインパルス>を3枚採用し、出来るだけ生存させましょう。
レッドインパルスと<ヴァルトルート>は同時に宣言するとバリューが下がるので、一枚づつ宣言のほうがライフを守れます。
あとヴァルトルートは相手のアタステじゃないとスピアルに触れないの最近知りました···

アタック後バーストはもっと積んでもいいかもしれません。
相性がいいのでプチスタークの生存率を引き上げます。ゼッターは諦めてください。
ブリザ・ライガ Rv>や<ヴィクト・ヴォヤージュ>、<覇王爆炎撃 Rv>は候補としてもいいと思います。
あとは相手の手札が増えたときなども効果的です。
バチマン、火山で最初は渋ってくれますが、相手も手札を増やさないと勝てないため、どこかのタイミングで増加させます。そのときに開くとお手上げしてくれます。
増加後バーストなら<ジャグラス ジャグラー>、<スコル・エンペラー>当たりはおすすめです。

このデッキは相手のターンで動くことが多いので<ダークタワー>は怖くないですが一応警戒しましょう。
スターク&セレストゥルを乗せられません。


採用カード
グレイシア皇女リューティア・V・グレイシア
アタック後のバーストでネクサスに触れませんが、スピリット/アルティメットをトップに戻せる<ブリザ・ライガ Rv>のような効果です。
白の契約スピリットがいるとカウント+3と破格の性能です。
アタック時で破壊されなければ+3できるため、先行で伏せておくのが吉です。
基本開けばライフは減らず、減らなければ<プチスターク>で+3と先1でカウント6というほぼゲームエンド状態にできます。

序中盤で大きく仕事するので、機契約の速度を加速させるエンジンの役割も果たします。

LV2からではあるもののアタック/ブロック時に手札入れ替えできるので3投必須です。


削岩導機グレート・ディストラクター
手札増加後バーストでカウントを1追加でき、かつ手札を増やせるカードです。
自分のバースト発動後、煌臨元を含む白の契約スピリットがいれば手札からセットできるので、ジャバドなどのフラッシュを挟んで手札を増やすタイプにぶっ刺さります。

Lv2の維持コストが3コアと重いため、ソウルコアを乗せておいてアタキャン要員で殴るのがおすすめです。
そのまま通ればよし。何か返してくるのであればアタックキャンセルするだけなので。
盾星鎧シールドタンク
現在は主に甲獣に入っているので見る機会は多いと思います。

プチスタークとも相性が良く<スターク&セレストゥル>がブロックする際は単体でBP20000。
シールドタンク>込みで23000。さらにブロック時効果で+5000の28000になります。
さらに対象がアルティメットであれば+5000され33000に跳ね上がるのでブロッカーとして非常に強力です。

エクストリーム・スターク>が乗ったあとも超装甲:緑/白があるので<氷刃血解>のバウンスは通らないです。
枚数増やして採用するのもありなので検討してみてください!


採用検討カード
聖皇ジークフリーデンXV
大体のデッキには入っているのでもちろんこのデッキでも相性はいいです。
基本的に消滅/破壊される前提なので、これ系はブロッカーを減らさずにライフを守れるため、本来はいれたほうがいいです。

不採用なのは入手難易度が高いためです。
ドロー効果も2枚ドローなので強く、手札を伸ばせるカードなので持っている方はぜひ採用してみてください。


天空の光剣クラウン・ソーラー
  • 10061.jpg
  • 10061.jpg
  • 10061.jpg
スターク&セレストゥル>の効果で1コストで出せます。
リバイバルだとゴッドシンボルが軽減であるため、フル軽減で出せませんが、効果で出せばいいので採用は有りだと思います。

疲労ブロック時でもコアブが可能で無限にコアが増えます。
コアを増やせるならば<マン・モールXV>の採用もすると受けが増やせるので、ペア採用枠としておすすめです。

合体中の+BPが7000なのも大きいです。
白ということもあり+BPなしだとBPがかなり低く<プチスターク>を残したままライフを守れない魂状態が続くとデメリットが大きすぎます。
セレストゥル>と同等の+BPなので4枚目のセレストゥルだと思うと強いですね。
どれか引けばいいので。


最後に
いかがでしょうか?
相手依存が結構強いタイプのデッキだと思います。
大逆転したい人、ハラハラドキドキしたい人におすすめなデッキです!
ぜひ組んでみてください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE