【CB29新弾コラム】ロウソクみたいで綺麗だね!「水星の魔女(エリクト)」デッキ紹介 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【CB29新弾コラム】ロウソクみたいで綺麗.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【CB29新弾コラム】ロウソクみたいで綺麗だね!「水星の魔女(エリクト)」デッキ紹介

posted

by れんこん

renkon_suisei.jpg
【CB29新弾コラム】ロウソクみたいで綺麗だね!
「水星の魔女(エリクト)」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです。
ついに水星の魔女もバトスピでも最終局面の機体が登場!ほぼ全て最終機体まで出るという豪華な仕様!
ガンダムコラボブースター第5弾「魔女の宿命」にて初収録の<エリクト・サマヤ>を軸にした「水星の魔女(エリクト)」デッキを紹介します。
デッキレシピ
『水星の魔女(エリクト)デッキ』
ネクサス
9
マジック
3


解説
このデッキの主軸になるのはやはり<ガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]>になります。
このカードの煌臨/アタック時の効果で手札の[ガンダム]と[ガンドノード]をコストを支払わず好きなだけ召喚でき、その後自分のスピリットの数分相手のLv1と2のスピリットをデッキ下に送る効果があります。
この効果で相手の面を処理し、多数のスピリットで相手のライフを根こそぎ取る戦略です。
耐性が貫通できないため、耐性持ちには無力なものの<スレッタ・マーキュリー[株式会社ガンダム]>の効果でLv1のスピリットを手札に戻さなければブロックできない効果とパーメットスコアエイトのOC効果でスピリット/マジックの使用制限、<クワイエット・ゼロ>のスピリット/ネクサスの効果無効で詰めきれるという算段です。
とにかくカウントと手札を揃えることに重きを置き、パーメットスコアエイト、クワイエット・ゼロ、スレッタ、<エリクト>が揃えば基本勝ちに行けるのでオープン効果と回収効果、ドローに全振りすることがこのデッキの勝ち筋になります。
ゼロカンなんて打たれた日には泣いて謝るしかありません。

ルブリス>は召喚とアタックで最大10までカウントを伸ばせるため最速で伸ばしてロックしながら戦いましょう。


採用カード
ガンダム・ルブリス[ビットオンフォーム]
効果がすべて魂状態、契約煌臨元、スピリットの時に発動可能な優秀すぎる契約スピリット。
上の効果で学園を召喚またはアタックすることでカウントを1増やし最大10まで貯めることができるため、カウント参照で出てくる三災獣やCブレイクを持つ<星霊黄龍ファンロン>などをフィニッシャーに添えても良く、小型としてガンドノードを採用しておけばいいので構築幅は以外と広い。

もうひとつの効果のアタックステップで召喚も魂状態で使用できるため、スピリットが全て破壊されても再度ブロッカーを立てることができ、とても優秀。

さらに相手のターンでスピリットを立てられるため、ターンが帰ってくれば実質タダで出したのと一緒であり、後の<ガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]>やクワイエット・ゼロの効果のコストにできるため、相手のターンでも動けるようにコアを取っておく方がいいかも知れません。


ガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]
このデッキの最終的なエンジンであり、相手の行動を制限するカードでもあります。
お互いのアタックステップで契約煌臨するカードでありながら、手札にある黄の「ガンダム」と「ガンドノード」をコストを支払わずに好きなだけ召喚でき、召喚した自分のスピリット1体につきLv1/2のスピリットをデッキ下に送る効果があります。
自分のフィールドを増やしつつ、相手のフィールドは枯らすことができます。
コストが9であるため、VPS装甲では防げず基本Lv1/2で立っているフリーダムなんかをバウンスすることができます。
なぜか名称に「ガンダム」がある関係で出せる<スレッタ>を出すことでLv1を残さないとブロック出来ないのにそのLv1はデッキ下に送られるという最高に噛み合ったコンボをいきなり繰り出せるので奇襲性は高いです。

OC効果は自分のフィールドのガンダムとガンドノードの体数以下のスピリット、マジックが使えないので合計10体もいれば<ELSクアンタ>も出ないという鬼畜仕様。
さすがにそこまで並ばないとは思いますが...

しかし4体も並べれば<白晶防壁>は止まるのでガンダムカップでは活躍するでしょう。


クワイエット・ゼロ
エリクト>や<プロスペラ>を差し置いてどうしても紹介したい壊れカードです。

ネクサスであり配置時にデッキ上から3枚破棄し、その後トラッシュから「ガンダム」/「エリクト」1枚と「ガンドノード」を好きなだけ手札に戻します。
配置時がすでに何言ってんの?状態です。
ガンドノードをコストにドローするデッキであるため、トラッシュに溜まったガンドノードを全て回収して最後にパーメットスコアエイトで出す。
ミラージュでエリクトがあれば維持コアが必要ないためガチで10体くらい並びます。

Lv2で自分のガンダム/エリクトがある間、自分のスピリットが5体以上いれば、相手のスピリット/ネクサスのシンボルが消え、さらに効果も消えます。
ガチの何言ってんの?状態です。

強すぎるんですよね。
しかもお互いのアタックステップ効果なので、受け煌臨で乗せたパーメットスコアエイトで4体以上出せば達成できるため、フィニッシャーすら防御札にできる性能です。

さすがにPS/VPS装甲は越えられないため工夫は必要ですけどね。


使用感
基本的にはコラボ戦が主戦場になります。
通常ブースターの速度にはさすがについていけないので...
アルティメットに触れないのも大きな要因のひとつではありますが、そこは三災獣を入れるなどで対処可能な範囲であり問題にはならない。

ただリソース増加速度は今一歩足りていない状況です。

しかしコラボ戦であればかなり強い方だとも言える。
攻守においてバランスがいいため事故率はあまり高くない。ごく稀にガンドノード5枚で全く動けないことも...
それ以外は基本ハンドリソースを増やす動きができるため安定はする。

体感は想獣をプレイしているような使用感。ガンドノードで詰めきれればよし。
詰めれないのであれば<パーメットスコア・エイト>を乗せてからでもよし。と動き方は多彩に感じた。


最後に
いかがでしょうか?
今回追加された新規テーマであり、水星の魔女の<エアリアル>デッキと対をなす存在です。
ですので注目度は高いものの集めやすいため、組みやすいと思います!
構築幅も広いので是非自分の色を出してみてはいかがでしょうか?

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE