新弾カード採用デッキ紹介【仮面ライダークローズエボル/白コン】 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾カード採用デッキ紹介【仮面ライダー.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾カード採用デッキ紹介【仮面ライダークローズエボル/白コン】 byゲムルス

posted

by ゲムルス

エボル.jpg
新弾カード採用デッキ紹介
【仮面ライダークローズエボル/白コン】
ご挨拶
こんにちは。
仮面ライダークローズエボル>大人気ですね。
私は世界系に煌臨してドローしたり、打点を増やす時に使っています。

今回は仮面ライダークローズエボルを使用した白コンについて解説していこうと思います。

ではまずデッキレシピから。


デッキレシピ
『白コン』


カード解説
仮面ライダークローズエボル

白コンは白を軸に組む為ドローする効果が少なく、使いやすいドローするカードとして採用しました。

ダブルシンボルの為、<天空の光剣クラウン・ソーラーRv>と合体すれば2回のアタックでライフを削りきる事が出来、煌臨/アタック時もあるので、相手のスピリットを消滅出来れば2枚ドロー出来るのも相性が良いです。

レベル2、3効果が相手のフィールドを離れるスピリット/アルティメットを除外する効果があるので、<フリーダムガンダム>などのスピリットを手札に戻す効果を除外出来れば、<白き機神>の相手の手札破棄する効果をより強力な効果に出来ます。


フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]

白の5/7/9コストのスピリットと入れ替える事が出来るカード。
なので、白のコスト5/7/9の強いスピリットが出れば出るほどこのカードの評価は上がり、デッキ全体が強くなっていきます。
今回採用したコスト5の白のスピリットは、スピリット耐性と召喚時を持ち、2回アタックできるカードを採用しています。

また、<フリーダムガンダム>を採用しているので、回収したいスピリットがいれば煌臨した後にチェンジする事で回収する事が出来ます。
チェンジをするのであれば、<ミブロック・バラガン・オリジン>をオススメします。次の相手ターンに使用する事が出来ますし、B面が7コストなので、煌臨しなくても回収出来るので、出来るのでチェンジしやすいです。


シーズグローリー│天醒槍ロンゴ・ミニアス

金雲対策とB面のブレイヴが<仮面ライダークローズエボル>を煌臨する時に使いやすい為に採用しております。

フラッシュタイミングでブレイヴ出来るので、<時空龍皇クロノバース・ドラグーン>などのアタック時に相手のスピリットを除去出来ない時に使いやすく、 カウント3以上の時にシンボルが増えるので、<天空の光剣クラウン・ソーラーRv>のアクセルとも相性が良いです。


解説
序盤

相棒機スターク>でカウント2は増やしたいです。


増やせなかった場合は、他の転醒カードを使用してカウントを増やしましょう。
契約スピリットを採用したデッキが相手なら序盤にアタックしてくる可能性があるので、それに対して<シーズグローリー>や<氷刃血解>などでカウントを増やせるとグッド。


中盤
白のコスト5のスピリットでアタックしましょう。

鎧装獣スコールRv>や<氷奏の乙女エリザヴェータ>は2回アタック出来るので、<天空の光剣クラウン・ソーラーRv>と合体して、 3回アタックをして相手の防御札を使わせたり、<仮面ライダークローズエボル>を煌臨してドローしたりしましょう。

終盤

フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]>や<フリーダムガンダム>を駆使してアタックをしていきましょう。

中盤でもかなり火力が高いので、試合に勝ってしまうときもありますが、相手がそれに対して耐えたり、相手ターンにアタックしてきたら、 フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]などを使用して耐えて、次のターンに相手ターンに使用したカードで一気に攻めましょう。

白コンは序盤から強いスピリットを召喚出来るため、少ないスピリットでも相手は防御札を使ってくれるので、 終盤は無くなってきた相手の手札を<白き機神>で破棄したり、どうしようもない火力で攻めきってしまうのがいいと思います。


入れ替えカード
凍れる火山、クサナギ

相手の手札を増やしにくくするカード。
序盤に配置しやすいのと、<白の世界>と一緒に配置出来る3コストなので、後攻1ターン目からでも強いのが魅力的です。

クサナギ>は弾幕コスト4以下があるので、金雲の<アルカナビースト・クラブパンダ>などのネクサスの効果を発揮させないカードや、<バスタースピアRv>などでは破壊されないので場持ちも良いです。


恐竜機動レックス・スターク

相棒機スターク>が魂状態になった時でも契約煌臨する事で、相棒機スタークの効果を使用出来るようにする白一色の5コストのスピリット。

OC中であれば回復する効果もつくので、白コンとの相性はとても良いです。


黒天狐ネガ・ナインテイルRv

コスト5以上の白のスピリットを多く使用するため、コストを支払わずに召喚しやすいです。

コスト7の為チェンジ元にしたり、アクセルをそのまま使用するなど出来ます。


終わりに
今回は<仮面ライダークローズエボル>を使用した白コンについてのコラムを書いてみましたがいかがだったでしょうか?

白コン以外にも仮面コンや緑GSなど、仮面を活かしたデッキやドローしづらいデッキに採用されたりと、色んなデッキに入って注目度が高いカードとなっております。

自分の好きなデッキを強化するために、採用を考えてみてはどうでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE